夜泣き--原因と対策 --- 夜泣きは適切な対策で治せる(モバイル版、mobile版)
中谷 勇  理学博士
 元山形大学理学部(生物学科)教授

    i-nakatani@cpost.plala.or.jp
   Since 30 Mar. 2012 
 無断引用・転記載はご遠慮ください。

夜泣きには明かな原因がある
 夜泣きでお悩みのお母さん、ご安心ください。夜泣きは、適切な対策で数日〜4週間以内で治せます。治るまでの期間の長さは睡眠障害の程度によります。
 夜泣きが治ると育児は楽になります。本来、子育ては親にとって本能的に楽しいのです。赤ちゃんや幼児は、親は勿論ですが、他の大人達をも癒す能力を秘めています。
私の夜泣きに関する知識
 小学生の時の子守り・自分の子の育児・体内時計の研究・夜泣き相談の実践です。
 子守りで、昼寝の時間が規則的にズレルことに気付きました。そのため自分の子に夜泣きさせたのは2晩だけでした。
 注)睡眠障害の場合、規則性はありません。
 夜泣き相談で私のアドバイスを最後まで受け入れたお母さん達は、夜泣きを完全に治しました。
夜泣きする赤ちゃんや幼児は辛い
 夜泣きしなければならない赤ちゃんや幼児はお母さん以上に辛いのです。
夜泣きに効く薬は無いが、治す方法はある
 夜泣きは、赤ちゃんや幼児に原因が無いから、薬では治りません。一時的に泣きを止めるのも大切ですが、根本的な解決になりません。本来、赤ちゃんはよく寝るし、体や脳、心の発達のために睡眠は大切です。
夜泣きするから昼間寝させない?
 夜泣きするのは昼間寝るからではありません。夜泣きする赤ちゃんや幼児は、睡眠障害のため夜も昼もまともに眠れません。昼間眠くなる赤ちゃんや幼児を寝させないとますます悪化します。
夜泣きは成長すると治る?
 夜泣きは、成長すると治るなどと言われていますが、睡眠障害が原因の夜泣きは適切な対策が必要です。成長して泣かなくなっても睡眠障害が治ったのではなく、忍耐力がついて泣かなくなるのです。大人が睡眠障害で、声をあげて泣く人はいないでしょう。このような状態が続くといろいろな病気にかかりやすくなります。
夜泣きするような環境では
 不眠は、赤ちゃんや幼児だけでなく、親の身体にも悪影響があります。夜泣きのため、お母さんの寝不足が続くとうつ病産後うつ?)になる危険があります。生活習慣の改善は大人にも大切です。現代は不眠によるうつ病が増えています。
夜泣き相談をやめたのはなぜ?
 以前、夜泣き相談などしていないのに、相談メールが沢山来ました。メールが殺到すると私自身、ノイロゼーになりそうでした。そのため、本を執筆しました。相談メールは殆どこなくなりました。現在も本『夜泣き--原因と対策』、電子書籍『夜泣きは治せる』の読者で不明な事があれば夜泣きが治るまで相談に応じております。
 『夜泣き -- 原因と対策』の本に関するサイトは、以下のメニューにあります。メニューには、他のサイトもあります。ご参考になってください。
----- ----------------------
 クリックしてご覧ください
  

--- リンク --- 電子書籍 ---

 クリックしてご覧ください。

forkN 夜泣きは治せる
  夜泣きは確実に治せます。試し読み可。

   便秘・痔の原因と対策

 便秘や痔は、薬や医者に頼らなくても自ら治せます。医者は治療してくれますが予防医療は行っていないから便秘や痔の原因や予防の仕方は教えてくれません。慢性的な便秘は痔になる危険があります。

 間違っている常識@インフルエンザワクチン
 なぜインフルエンザワクチンは毎年接種してもインフルエンザに罹るのでしょうか。知らないと損をします。ワクチンの接種は無料ではありません。ワクチンの接種が必要か否かを正しく判断することが大切です。

 間違っている常識A昼寝について
 午後に眠くなるのは、昼ご飯をたべてお腹が膨らむからと考えられがちですが、これは間違っています。食後にお腹が膨らんで眠くなるのであれば朝ご飯や夕ご飯の後も間もなく眠くなるはずです。

 間違っている常識 育児編 @ 赤ちゃんや幼児の昼寝を寝室でさせる
 
この書籍は無料 赤ちゃんや幼児が昼寝を30分とか1時間位しかしないとお悩みのお母さんはご参考になってください。

 その他
----------------------------
Copyright(C) 2003 Isamu Nakatani. All Rights Reserved.
----------------------------