家庭菜園のページ

家庭菜園そのG 2012年
家庭菜園だより NO,134 2012/12/03
「さやえんどう、スナップえんどう、うすいえんどうの苗を植えました」

昨日、スナップエンドウ、さやえんどう、うすいえんどう(グリンピース)の苗を植えました(約50鉢)。

一ヶ月前に種を蒔いた豆がやっと大きくなって、植える事が出来ました(^.^)
寒いのでなかなかな成長が遅くて心配していました、今年は去年の霜で失敗して後から苗を買って
植えなおした経緯があるので、霜にやられないよう防寒対策としてネットをサラダそら豆と同じように
上に被い(不燃布)を施しました。(^^ゞ

種を蒔きすぎた様で一鉢に3〜4本の芽が出て、それも50個以上もあり、かなり去年と比べたら過密
状態です。^_^;

寒さのせいでしばらくは暖かくなるまで、大きくなりませんがこれから見守って行きたいと思ってます。

その他の野菜は順調に去年より作柄良くて大きく育ってます、また落花生を収穫しましたが、あまり
良くなく下の写真の量しか採れませんでしたm(__)m

茄子とピーマン、パプリカはもう収穫が望めないようなので、刈り取って片付けました。


種まきして約1ヵ月後の苗

霜よけの不燃布

サラダそら豆もネットを張ってます

芽キャベツ、水菜、紅心大根

丸大根、長大根とブロッコリー

落花生(ピーナッツ)


家庭菜園だより NO,133 2012/11/07
「豆の種まき」

今日は三種(写真左から→えんどう豆、絹さや、スナップエンドウ)の豆の種をポットに植えました。
全部三粒づつ植え、絹さやが少なめになりました(^.^)

あと、芽が出てきて大きくなっていつでも植え変えられるよう棒とネットを張りいつでもOKです(^^ゞ
例年だと畑に植えた後にネットを設置するんですが・・・今年は先にやってた方がやり易いので
そうしました。(^.^)

去年も植えた サラダそら豆を16本(1パック4本入りを4個)をマンズナル豆の後に植えました。

それから、日曜日に玉葱の苗を植えました。
白の早生100本 長期保存できるF1を200本、そして赤玉葱を70本です。

ヤーコンの試し堀をして見ましたが、葉っぱの成長を見ると大きな物が収穫出来ると期待したんですが、葉の方に栄養が行過ぎたのかあんまり採れませんでしたm(__)m

その他大根とかはすごく大きく育って順調で〜す。^_^;


青葱の両サイドに植えた玉葱370本

サラダそら豆16本

いつでもOKの豆用ネット

試し堀のヤーコン

芽キャベツ、壬生菜、水菜、白菜、菜の花、小松菜

丸大根、長大根



家庭菜園だより NO,132 2012/10/30

10月は色々と用事があってしばらく家庭菜園の紹介が遅れていましたが、雨も適度に降ってくれたお陰でみるみる大きく育ちました。(^.^)
下の写真を見てもらえば分かると思います、一ヶ月でこんなにも大きくなりました(^^ゞ

今日で引き抜いてしまったマンズナルインゲンはたくさん採れました、来年も植えようと思います、後は茄子・ピーマン・パプリカはまだ出来そう
なんでしばらくはそままにして置きます、それと、落花生とヤーコン、里芋もまだ早いかと思ってます。

今年は虫にやられること無く順調に育っているんで、収穫が期待できそうです。(^.^)

来月は、玉葱とさやえんどう、スナップエンドウなどを植える予定です。

小松菜、菜の花など間引いた野菜は浸しなどにして美味しく頂いてます。(*^。^*)


菜の花

白菜

ヤーコン

水菜

紅心大根

大蕪(聖護院大丸蕪)



家庭菜園だより NO,131 2012/10/05

「これまで取れた野菜の変わった物?」

変わった野菜として、そうめんかぼちゃ(今年初)ですね!(^.^)
下の写真を見てもらえればわかると思いますが、畑では白いうりみたいな感じで
成ってます。

収穫して半分に切り、中の種を取り出して沸騰したお湯の中に入れて湯がきます
そうすると中の繊維がほぐれてくるので、ざるにあけて水で冷まします

後は手で中の繊維をほぐしながら取り出すとご覧の様なお刺身に付いてくる、けん大根
見たいになります

食感もしゃきしゃきとして歯応えも良く、黄色いけん大根そのものです
かぼちゃと名前が付いていますが甘みも無く(本当は甘みがあるみたい)ドレシングをかけて食べたら美味しいですよ!(^.^)

その下の変な形がへちまかぼちゃ(すくなかぼちゃ)は産地は飛騨高山だそうです、まだ食べていませんが、ホクホクした食感で甘いそうです。
畑を4畝ほど占拠して葉も茂りこれはたくさん収穫出来るのかと期待したんですが・・・実の方に栄養が行かなかったのか? 小さいままで実が枯れて
大きくなれずになっていました。(^^ゞ

あきらめて冬野菜を植える準備の為に刈り取る事に・・そうしたらなんと1個だけ、まだ小さいけど成っていました。(*^。^*)

その次がインゲン豆と言ってました正確には名前が判らずやっと種の袋発見!岩手で育成された平さやのつるありインゲンで「マンズナルインゲン」と
判明しました(^^ゞ、マンズ=すごく ナル=良く採れると言う意味で、サラダ感覚で食べると美味しいです、ごま和えとかにも合います。(^.^)

その左、緑は冬瓜をミニサイズにして食べやすい大きさにしたミニとうがんです、今年もあまり成長が良くないと思っていたら、探せばあちこちに
出来ていました、多分大小10個は出来ていたでしょう(^^ゞ
これは皮を剥いて中の種を取り適当な食べ安い(ちょっと大きめに切る)大きさに切って茹でます(下茹で)
その後薄口で味を付け出し汁で軟らかくなるまで炊いて冷まし、カニあんなどを掛けて冷蔵庫で冷たくして食べるのは一番おいしいですね!
詳しくは料理レシピのコーナーをご覧下さい。

あと、下に敷いているように見えるのはサツマイモのつるです、これも食べ方はレシピのコーナーで紹介しています、また、あっさり食べたいとか
簡単にと言う方は、軽く茹でてカキしょうゆを水で薄めた物に輪切りした鷹の爪と一緒に漬け込むだけで、芋のつるの漬物が出来ます。(^.^)


半分に切って中の種を取り茹でる

茹でると中の繊維がほぐれて・・・・

手でほぐしたものをザルあけた所

へちまかぼちゃ

マンズナルインゲン

ミニとうがん

今日取れた野菜・左からゴーヤ、ピーマン、白オクラ、いんげんです。(^.^)

家庭菜園だより NO,130 2012/09/25

「冬野菜の種まきと苗を植えました」

昨日、冬野菜の苗と種をまきました。(^^ゞ
ステイックブロッコリー、芽キャベツ、紫キャベツ、キャベツ、白菜、サラダ菜、サニーレタスの苗と
紅心大根、菜の花、小松菜、壬生菜、水菜の種をまきました。左の写真は芽キャベツです。(^.^)

それから10日程前に種を蒔いた、丸大根、大蕪、長大根の芽が出て来ました。(^o^)丿

その他野菜、ゴーヤと茄子、ピーマン、オクラはいまだに収穫できています、きゅうりと豆は少し
づつ取れているかな?


後は、落花生、さつまいも、ヤーコンはしばらくかかりますね!〜

あ〜この苗はホームセンターでいづれも60円でした。(^^ゞ

全部で22本かな?結構お金かかりますね!(^.^)












紫キャベツとキャベツ

白菜

ステイックブロッコリー

種を蒔いて10日目→丸大根

長大根

大蕪






家庭菜園だより NO,129 2012/09/09


「青葱を植えました」
ミニとうがんはこれで何個目かな?4〜5個ほど今年は出来ました。^_^; 
今年はトマトが結構取れたんで良かったです、雨があまり降らなくて8月の終わりごろから
夕立(ゲリラ雷雨)なんかあるようになり、水遣りが少しは楽になりました。

現在は冬野菜を植える準備でトマトやとうもろこし、しそ、生姜(結局雨不足で育たずダメ)など
を刈り取って、いつもの様に鶏糞、バーク堆肥、石灰をまいて耕しました。

残るへちまかぼちゃが勢い良く育っているんですが・・・どうも実の方に栄養がゆかず大きく
なりません(^^ゞ と言うところで近いうちに冬野菜の準備の為に刈り取ろうと思ってます。

その他ではゴーヤ、万願寺唐辛子、オクラ、茄子が毎日様に収穫できています。(^.^)
最近、植えた物できゅうりと、いんげんです、青葱は昨日、家で干していた物を植えました。












青葱

きゅうり

里芋

落花生(ピーナッツ)

さつまいも

マンズナルインゲン


家庭菜園だより NO,128 2012/07/24
「順調に夏野菜採れてます」
今年も黄色のオクラの花が咲きました。^_^;
たくさん出来るような感じで〜す。

今年の特に、たくさん取れている野菜は万願寺唐辛子、ミニトマト、ピーマン、きゅうりと言った所です
また、あまり良くないのがとうがんと茄子で全然って感じで去年はたくさん取れたのにと思います。(^^ゞ

それから、枝豆も久しぶりに出来てビールのつまみに美味しくいただいています

今年初がそうめんかぼちゃ、とうもろこし、へちまかぼちゃ、里芋、パプリカですが、うまく育ってくれるかな?

そうめんかぼちゃを取って来て半分に切り湯がいてみました、糸状に果肉がぱらぱらと分かれて
名前の通り、そうめんみたいです、お味の方はまだ試食してないんで、次回報告します。(^.^)















枝豆

ゴーヤ

鈴生りのミニトマト

とうもろこし

へちまかぼちゃ

万願寺唐辛子


家庭菜園だより NO,127 2012/06/29

「じゃがいもと夏野菜の収穫」
  
大量のじゃがいもが採れました、
大小様々ですが、、小さいほうが多いかな?^_^;  数日前から収穫して多分を含めるともっとあります。
それに、夏野菜が取れるようになって来ました、。念願のズッキーニも取れたし(^.^)今年は順調の様ですね!〜

ただ、ちょっと困った事があります、ズッキーニもそうですが、「うどん粉病」が発生して、うり科の野菜に被害が広がっています
対策として、いろいろ書いてあったのを参考に酢を水で薄めて散布するとか、、土壌にカリウムが足りないからまくとかあります
最後の手段は農薬を使う事になるでしょうが、それは極力避けたいと思います。


そうめんかぼちゃ

黄色のミニトマト

ヤーコン

白オクラ

枝豆

うどん粉病にかかったズッキーニ

さつまいも

パプリカ

ゴーヤ



家庭菜園だより NO,126 2012/05/28

「野菜の収穫が始まる」
左の写真はサラダそらまめの収穫した物です、今年初めて植えた品種なので普通のとどう違うのかわかりませんでしたが茹でて食べてみると軟らかく美味しいですね!〜実は3個ぐらいさやに入っているのでしょうが、、成長がいまひとつ、雨が少なかったせいで水不足の為、2個ぐらいしか入っていませんでした。
    
   さやから豆を取り出した状態





その他、今日はきゅうりが収穫できると期待してたんですが、カラスに食べられてしまいました。(ーー;)
ちょっと、ショックです、、、こちらもうかつでした(ーー゛)
すぐさまネットとCDを取り付けました。
 



これから収穫を迎える野菜たち(レタス・玉葱は収穫開始してます)(^.^)


きゅうり

ズッキーニ

トマト

コールラビー

レタス

早生白玉葱


家庭菜園だより NO,125 2012/05/20

「夏野菜の生育状況」
今年はたくさんの種類の野菜を植えました、変わったところで「コールラビー」かぶとキャベツの味がするそうです、、
それと「そうめんかぼちゃ」、半分に切って湯がくと糸状に果肉がなるそうです。
後は前年と同じもので、、去年台風でダメになった枝豆をもう一度リベンジしました、それにズッキーニもです(^^ゞ 
他に新しいもので里芋、パプリカも赤と黄色を植えてみました。

エンドウ豆は、もう豆ご飯にして美味しく食べました、それとサラダそらまめも、、茹でてサラダ感覚で食べてます。(^.^)
ちょっと心配なのがサツマイモの根付が悪く枯れた様になってます(ーー;)  元気に成ってくれるのを願ってますが
雨があまり降らないので、、。

現在、植えている野菜(36種)
ヤーコン、つるあり三度豆、土生姜、枝豆、ピーマン、パプリカ(赤・黄)、ゴーヤ、青葱、大根
じゃがいも(男爵、メークイン、キタアカリ)、サラダそらまめ、絹さや、スナップエンドウ、エンドウ豆、玉葱(赤・白)
万願寺唐辛子、里芋、ズッキーニ、胡瓜、ミニトマト、トマト、落花生、サツマイモ、ミニとうがん、かぼちゃ、そうめんかぼちゃ
コールラビー、アスパラガス(緑・紫)、レタス、白オクラ






ヤーコン

つるあり三度豆

枝豆

ゴーヤ

ピーマン

なす

大根

じゃがいも

サラダそらまめ

玉葱

えんどう豆

コールラビー

そうめんかぼちゃ

ズッキーニ

里芋



家庭菜園だより NO,124 2012/04/26

「夏野菜の植え付け」
お天気があまり良くなかったのですが、他に休みの日で出来る日が無いので、毎年買ってる
淀に夏野菜(淀苗)を買いに行きました、
いつも買う農園ではなく、良いと薦められた新しい農園で買う事にしました。

やっぱりプロが育てた苗は立派です、買った苗は、きゅうり、トマト、ミニトマト、ゴーヤ、万願寺唐辛子
茄子、ピーマン、サツマイモです。
無かった物は、近くの
ホームセンターでパプリカの赤と黄、黄色ミニトマト、ズッキーニで
種で枝豆とそうめん南瓜を購入。
以上たくさん買いました、流石家庭菜園ならではのバラエティに富んだ内容になりました。(^.^)

下の4つは以前植えた物で、じゃがいもは50日経った状態です、豆類はやっと実がなりだしました。
豆ご飯も近いかも?^_^;


青葱

じゃがいも

そらまめ

さやえんどう



下の写真は今日植えた夏野菜です、


茄子

ピーマン

ゴーヤ

万願寺唐辛子

ミニトマト

トマト

きゅうり

サツマイモ

ズッキーニ



家庭菜園だより NO,123  2012/03/04

「じゃがいもの植え付け」
晴れ間をねらって、、、最近雨が多くて今日もお昼ぐらいから雨の予報なので
じゃがいもを植える事にしました。

しばらく晴れの日が続いたらと思っていたのですが、これではいつまで経っても出来そうに無いので、、。(^^ゞ
去年より早めにしたのは、収穫時期が梅雨に重なる前にと思いまして、今年も3種類のじゃがいもを植えました(男爵、メークイン、キタアカリ)、それに去年採れたじゃがいもの残りを少し、、全部で三畝分で90株になりました。^_^;

             去年の残りのじゃがいも、芽が出ています(^.^)⇒

種芋
は半分に切って切り口から雑菌が入って腐らないよう灰を塗ります(石灰でも可)、当然半分に切るときに両方に芽が出る所が(窪み)あるようにします

今年は一列では無く、写真の様に交互に斜めに二列してみました、この方が沢山植えられるので、、(^^ゞ
例年になく寒いのでうまく芽が出てくれればいいんですが、、、。(-_-;)

その他の野菜たち
今年は寒さで凍るほどで一時はそら豆もダメかと思いましたが、なんとか復活してくれました、チンゲンサイも成長が遅いですががんばってま〜す。(^.^)


チンゲンサイ

そらまめ

玉葱


家庭菜園だより NO,122  2012/01/23
2012年、新しい年になりました(^.^)
「大根の収穫」
ちょっと遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
HP容量が一杯いっぱいになって、思うように更新できず困ってま〜す

家庭菜園も永いもので8年目に突入しました、毎年同じ事の繰り返しで
あんまり、代わり映えしませんがお付き合いいただきありがとうございます。

今年の冬は大根類が豊作でお店で売ってるものよりも大きく育ち、ニコニコですね!
食べきれないので、近所の皆さんにお裾分けしてます(^^ゞ

その代わり葉物類が虫にやられてあまり良くありませんでした、、それから初めて
植えたヤーコンが思いのほか人気で今年も植えようと思います。

堆肥もやりっぱなしで気になって下を掘ってみたら、なんと土になってました、、^_^;  当たり前の話なんですが、、、やっぱりこの目で見ない
とね!、ヤーコンの跡地に入れて、その後はサツマイモを植えようと思っています。

もう、大根類は全部収穫してしまったので、今は土をひっくり返して太陽光殺菌と霜で凍って土が軟らかくなるのを待ってます、、その後
鶏糞と石灰、堆肥をまいて耕し、じゃがいもを植える準備が待ってます。(^.^)

以下の写真は現在の様子です。(^.^)


そら豆

そら豆

スナップエンドウ

赤玉葱と白玉葱

芽キャベツ

白菜

珍しいヤーコンの花 (^^ゞ