家庭菜園のページ
家庭菜園そのH 2013年
家庭菜園だより NO,149 2013/12/25
「冬野菜の収穫」
冬野菜の収穫が出来るようになりました。
左の写真はほんの一例ですが、他にサニーレタス、青ネギ、水菜、壬生菜などを収穫しました。
写真の野菜は左の芋みたいなのがヤーコンでブロッコリー、長大根、大蕪
紅心大根です。

今年の大根は種を蒔く時期に雨が降って土が硬くなったせいか、先の割れた(枝分かれ)大根ばかりになってしまいました(^_^;)
ブロッコリーは大きくていい物が出来たと思います
同じく紅心大根も割れた物が多く、良く雨が降ったせいか肥料の関係なんでしょうか? わかりません(´・_・`)
ヤーコンは去年よりたくさん肥料を与えたせいか、葉やなんかがよく茂り
根の部分も少しはマシかなって感じです。

その他下の畑の様子を載せて置きました、豆が去年に比べて異常に成長が早くもうかなり大きくなって霜よけネットを突き破っる勢いです。











家庭菜園だより NO,148 2013/11/12
「玉葱と豆の植え付け」
今年の秋は雨の日が多くて野菜には良いんですが、畑の水はけが悪くて畝の間は水が貯まる始末で
畑作業にも支障をきたします、(´・_・`)

耕したり、苗を植えるのにも休みとお天気次第で思うように出来ない事がありますが、やっと玉葱の苗を
赤・白・早生を合わせて400本ほど植えました(11/07)それから、昨日は豆の苗(種から)ウスイエンドウ、スナップエンドウを
40株(1株3〜4本)植えました。
ちょっと 密集しているんですがそれでもまだ苗が余ってしまいました。

今年は苗を2種にして見ました、絹サヤはあまり使う事が無かったので植えるのやめ、サラダソラマメもしなかったですね〜
もう植える場所が無くて、、、玉葱も思ったように植えられず植える場所が足りないので新たに空き地を耕して植えました。(*^_^*)


玉葱の苗、違うところに60本植えてます

ネットを掛けて霜対策の豆

奥から豆、大蕪、紅心大根、長大根、玉葱

手前から、丸大根、白菜、芽キャベツ、水菜など


家庭菜園だより NO,147 2013/10/25
「大きくなった冬野菜」

台風の影響かここ数日雨が降っています、お陰で野菜達はスクスクと大きくなり苗を植えてから一ヶ月、こんなに大きくなりました。(^-^)
もう間引いた菜をお浸しなんかにして食べています、ただ農薬を使わないようにしているので青虫に葉を食べられて穴が空いています
青虫の駆除もひと手間ですが、美味しい野菜を食べるためなら仕方ないですね!


水菜、壬生菜、小松菜、菜の花、青ネギ

丸大根、白菜、芽キャベツ、スティックブロッコリー、ビーツ

ヤーコン

大蕪、紅心大根、長大根

バジル、ローズマリー

きゅうり



家庭菜園だより NO,146 2013/09/19

「冬野菜の植え付けと葉物野菜の種まき」


今日はお天気も良くて、暑さも少しは和らぎましたがやっぱり暑かったです。(^_^;)
冬野菜のキャベツ、白菜、スティックブロッコリー、芽キャベツ、ブロッコリーの37株を植えました

ネギも少し分けてもらったので、以前植えた葱の所(ズッキーニの跡地)続きで植えました

それから、葉物系の水菜、壬生菜、菜の花、小松菜の種を蒔きました(^-^)

先週の台風のお陰で、畑は水分を含んで居て午前中に耕運機で耕しましたが、土の塊が出来て
もう少し土が乾燥してからの方が良かったのですが、次まで日程的に遅くなるので今日やることに
しました。(^_^;)

それにしても今回の台風は雨が異常なくらい降って畑なのに田んぼみたいになって、強風で
マンズナルも倒れて大変でした。





ブロッコリーや白菜

4種類の葉物系の種まき

倒れてしまったマンズナル、泥が葉に付いたまま

まばらに芽が出てきた紅心大根

こちらもまだ芽がでていない所ある丸大根

きれいに芽が出た長大根


家庭菜園だより NO,145 2013/09/13

大根類の種まき」

昨日は9月になって涼しくなったと思っていたら35℃と猛暑日になりました
午前中畝を耕して、午後から冬野菜の大根
紅心大根、大蕪、丸大根の種を蒔きました
例年と同じ内容で連作障害を防ぐために場所を変えてます、ただ畝の長さが短くなりました。

それから胡瓜の苗をもらったので、それもついでに植えました。(^_^;)
午前もそうでしたが午後もかなり蒸し暑く、汗だくの種まきで体力を消耗して、今日はこれで
ギブアップです。(´・_・`)

他の葉物系は種は準備してますが、畝の方が肥料と石灰をまいたばかりなので、来週お天気が
いい日にまこうかと思ってます。

尚、冬野菜を植える場所を確保する為に、冬瓜、かぼちゃ、ズッキーニ、オクラ、トマトは抜いて片付けました。

今後しばらくは芽が出て来るまで水遣りが大変です〜。(^_^;)










長大根

紅心大根(2畝)

大蕪

丸大根

胡瓜

現在、青葱、万願寺、茄子、マンズナル、ピーマン、ヤーコンが残ってます


家庭菜園だより NO,144 2013/08/30
冬野菜の植え付け準備」

冬野菜を植える準備の為に、思い切って丸ズッキーニや後から植えた万願寺唐辛子を抜いて
耕す事にしました、左の写真が出来上がった4つの畝です。
長大根、紅心大根、丸大根、大蕪を植える予定にしています、去年と比べると面積が少ないので
他に空いた場所が出来ればそこにも植えたいと思いますが、連作にならない様にするためには
場所を変えなくてならず、思い通りに行きませんね〜
トマトやオクラ、万願寺唐辛子、茄子、ゴーヤ、マンズナル、冬瓜、カボチャなんかもありますが
まだ出来て居るので、どこで見切るか?、難しい所です。(^_^;)

葉物野菜(白菜、キャベツ、水菜など)も植えるところを確保しないとダメなんでいずれ刈り取る事
になるでしょうね!

それから今年はたくさん植えたトウモロコシを楽しみにしていたんですが、まだ2〜3本しか収穫して
いないのにサルの集団に全部食べられてしまいました、あ〜ショックです。(>_<)



さつまいも

マンズナル

ヤーコン

つるむらさき、万願寺唐辛子

2m超になったトマト

今年絶好調のズッキーニ


家庭菜園だより NO,143 2013/07/23

「今年は出来るかな? ズッキーニ。」
毎日暑い日が続いて大変ですが、家庭菜園をやってる者にとってはもっと大変な事が
雨が降らないと、野菜の生育にモロに影響するので水やりは欠かせません(^^;

ただ畑の横に用水路とか水道があれば良いのですが、うちの畑には当然無いので家から
20リットルのポリタンクに水道水を貯めて畑まで車で運んでいます。汗汗

また、雨が降ると今度は雑草も勢い良く伸びて草刈をしないとダメなんでどっちにせよ
困ったもんです・・・・。

とま〜あ、ちょっと 草刈をサボっていたおかげですごい事になってました、これじゃあかんな〜
と重い腰をあげて草刈をしました。
暑さも大変ですが、それより蚊に刺されてそれを我慢して作業するのがもっと忍耐がいります(^^;

虫除けグッズが必要ですね!服の上からでも刺してくるんで 困ってます。
↓そんなこんなんでスッキリしました(^O^)

  これが→こんな感じになりました、刈った草は乾燥するまで広げておきます。
その他の野菜の様子
ズッキーニはじゃがいもの収穫したとの広い所に植えたので今年は伸び伸びと大きく育ってます
冬瓜はちさな実を付け、かぼちゃはかなり大きくなって草刈した所につるが侵略してきました、もともとココに冬瓜とかぼちゃを這わせようと思って
いたので、どこまで伸びて行くか楽しみです。

トウモロコシは前に植えた時よりも二列にして間隔を狭くして総勢32本も植えました、実が出来始め鳥対策にネットかけました
すでにもう鳥害が出てます(^^;

トマトの端側3本が窒素過多(肥料が多い)のために、うまく大きなれず 実の出来も悪くて収穫が望めそうにもありませんね!〜m(_ _)m


大きくなったズッキーニ

ミニとうがん

えびす南瓜

ゴーヤ

窒素過多のため、葉が縮んでしまったアイコ

実が入り出したトウモロコシ


家庭菜園だより NO,142 2013/07/02

「夏野菜の収穫」
夏野菜が収穫を迎える時期になって来ました。
左の写真は茄子、きゅうり、アイコ、ミニトマト、フルーツトマト、丸ズッキーニ(
オレンジ色)、黄トマト
トマトやきゅうりは毎日の様に取れるようになりました。(*^。^*)
トマトの一部に肥料が多いせいで窒素過多で葉が縮み実があまりならない様な状態になってます

肥料も適度の与え方をしないとダメなんですね!〜それとPHも重要で今まであんまり気にして無かっ
たのが、いけないのですが・・・
野菜によっては、石灰を与えてはダメな物があるなんて・・無知でしてm(__)m

もっと勉強しなくてはですね〜(^^ゞ

カルシュウムとカリこれも重要な要素でトマトの黒く変色するのはカルシュウムが足りないとか?
それと雨に弱いのであんまり雨にさらされると病気になったりします、この時期梅雨なんで心配ですね!
今年はあんまり雨が少ないのでトマトにはいい環境かもしれません、でも明日から雨の予報どれだけ降るのかな?
昨日新しくきゅうり見たいな〜緑のズッキーニを植えました。(^.^)


桃太郎

フルーツトマト

アイコ

そうめんかぼちゃ

ゴーヤ

きゅうり



家庭菜園だより NO,141 2013/06/15

「玉葱とじゃがいもの収穫」


6/5 紫玉葱、じゃがいも、サニーレタス

6/9 紫玉ねぎと白玉葱(F1長期保存用)

6/14 男爵とキタアカリ

梅雨はどこに?
久々の雨から2週間雨が降らず、毎日水やりに苦労してますそんな中これ以上成長することもないだろうと言うことで
昨日じゃがいもを全部収穫しました。
水20リトルのタンク
を3個一日おきに畑に運んでる、朝晩やるとこれでも足りない。(>_<)

そんな状態なので、畑は砂漠化してカラカラ、野菜も大きくなれず、なんとか枯らさない様水やりしてます。
ジャガイモは去年より大きいものが取れたと思います、玉ねぎは大小が激しいですね!

その他の野菜たちの様子
全体に水不足で、元気が無くしおれてますね〜
最近は、きゅうり、ミニトマト、茄子が収穫出来るようになりました、三度豆もそろそろ出来始めました。
丸ズッキーニがテニスボールぐらいに大きくなって来ました(^^; →


ヤーコン

さつまいも(鳴門金時)

赤しそと万願寺唐辛子

丸ズッキーニと枝豆

茄子、ピーマン、オクラ

つるむらさきと三度豆

ゴーヤ

とうもろこし

トマト



家庭菜園だより NO,140 2013/05/29

「久々の恵の雨」
夏野菜を植えて
毎日の水やりが大変でしたが、久しぶりの雨でちょっと
やれやれと一息つけそうです(^_^;)

写真は月曜日に植えたオクラです、去年取っておいたオクラの種をポットに撒いて
発芽させて育てた苗を植えました、同じく枝豆も種から育てた物を植えました。

これで一応全部植えたつもりでしたが、今日ホームセンターでミニとうがんと、とうもろこし
苗を買って来たのでまた、明日植えようと思ってます。(^O^)

豆の終わった場所に耕して植えるつもりです。

その他の野菜なんとか順調に育ってます、ただサツマイモが根付くまで時間かかりそうで
心配ですが、この雨でなんとかなりそうな感じがします(^_^;)

きゅうりやトマト、茄子はもう実を付け始めました。



現在植えてる野菜
さつまいも、玉葱、赤玉葱、赤しそ、青しそ、丸ズッキーニ、枝豆、サラダソラ豆、ゴーヤ
茄子、ピーマン、黄ピーマン、ツルムラサキ、万願寺唐辛子、きゅうり、白オクラ、三度豆
みょうが、トマト、ミニトマト、エビスカボチャ、そうめんカボチャ、青ネギ、キタカリと男爵
ヤーコンそして明日、ミニとうがんとトウモロコシを植える予定! 実に28種類になります。(´・_・`)






さつまいも

丸ズッキーニと枝豆

茄子

ツルムラサキ

三度豆(さやいんげん)

トマト

ゴーヤ

きゅうり

収穫を迎えたジャガイモ




家庭菜園だより NO,139 2013/05/12

「ネット張りと棒立て」
トマト、三度豆、胡瓜、万願寺唐辛子、つるむらさき
茄子
などの野菜は次第に大きく成長するいつれて背丈が高く
なり、棒で支えてやる必要があります

特につる物はネットを張って上げないと行き場が無くなり地面を這う
格好になります、そこで先日と今日ネット張りを行いました。

三度豆やトマトのは100均で棒やネットを買い揃えました(^_^;)
野菜の数が多いので結構な数です、1個105円でもかなりになりますね!

ちなみにトマトだけでも18本ですから、、、。

また、変わった野菜でぬるっぺ(商品名)モロヘイヤ的な葉がぬめりがある
物を植えてみました。

今後の野菜を植える予定はそうめんかぼちゃ、オクラ、かぼちゃ、さつま芋
ズッキーニ、マンズナル(モロッコ豆似)、枝豆などを考えてます。



今日収穫した、スナップエンドウとサラダソラ豆です、あと同じ位の絹さやもあります(写真に収まり切れないのでカット)
これだけとってもまだまだあります、エンドウ豆の方はだいぶ膨らんで来たのでそろそろかなって感じです。(^_^;)








家庭菜園だより NO,138 2013/04/30

「夏野菜の植え付け」
昨日、夏野菜の苗を淀まで買いに行って来ました。
お天気も良く、買った苗を植えることができました、植える前に一応肥料と石灰を入れて
耕していてはいたんですが、午前中耕して畝を作って置きました。(^^;

植えた物は毎年同じで接木してある、きゅうり、茄子、トマトで他に、ゴーヤ、万願寺唐辛子
ピーマン、ミニトマト。

それから貰った物で、ヤーコン、みょうがです(^-^)

今日は恵の雨となって午前中は雨が降ってま〜す。

それと、ポットで育っている三度豆がもう少ししたら畑に植えれそうです、あとオクラの種も
そろそろ撒いて育てる予定にしています。

現在豆が鈴なり状態で収穫時期に来ました、スナップエンドウは茹でてマヨネーズで食べると
甘くて美味しいですよ!(^O^)


桃太郎、アイコ、黄ミニトマト

茄子

ピーマン

ゴーヤ

きゅうり

万願寺唐辛子


その他の野菜の生育状況



家庭菜園だより NO,137 2013/04/08

「じゃがいもの芽が出てきました。」
まだ出てないところも少しありますが、ほぼ出揃い一安心です(^-^)

今日は今月末か来月の初めに植える夏野菜のために、菜の花と水菜を抜いて
来ました。

たくさん菜の花をいただく事が出来て良かった思います
抜いた跡の草取りで結構、雨も降った後と言う事もありたくさん生えていて、ちょっと
大変でした。

次のお休みには肥料をまいて、耕運機で耕す予定です(^^;

その他の野菜もしばらく見ないうち大きくなって、豆なんか倍ぐらい背丈になっていたのには
ビックリです。(´∀`)




玉葱

サラダそら豆

じゃがいも(男爵・キタアカリ)

青葱

さやえんどう・スナップエンドウ・うすいえんどう


家庭菜園だより NO,136 2013/03/20


  「菜の花の咲く季節となりました!」
今日は雨の予報だったので降る前にと、朝早くから畑に出かけました。(^^;)
しばらく放置していたので玉葱の所が草が生えて凄い事になってました。
下の写真を見れば一目瞭然ですね!

しゃがんでの草刈は腰に来ます(>_<) あ〜痛!
でも頑張った甲斐があって右の様に綺麗になりました。

豆の所もすごい事に!、今年は去年の失敗を経験に霜よけ対策を施したお陰ですごく順調に成長して、一杯茂った様になってます(^-^)
ちょっと間引いた方がいいくらいの内容です。

サラダソラマメも霜対策でネットをしてた事で、今年は大丈夫でした。

ジャガイモは
3月の初めに男爵とキタアカリを60数個植えました、現在まだ芽は出てません。(´・_・`)

青葱は知り合いの人から苗をもらって一畝植えました。

その他は菜の花が採れるくらいで、後はもう出来なさそうなので引き抜いて処分しました。(^^;










玉葱の草刈る前(before)→

after

霜よけネットを外し、紐で広がった豆を中央に寄せる

サラダそら豆、霜よけのネットを外して表面におが屑をひく

3/7にジャガイモ(男爵、キタアカリ)植えました。

3/14に貰った青葱植えました。



家庭菜園だより NO,135 2013/01/05

「モンローウオーク大根!」

今年初めて採れた変わった大根! ちょっと笑ってしまいますね〜(*^_^*)
まるで歩いているかの様で・・・。

もう半分ぐらいは収穫しました、これからは芽キャベツ、スティックブロッコリー
キャベツ、カリフラワーなどですね!

成長過程がサラダそら豆、さやえんどう、さやえんどう、スナップえんどう
玉ねぎです。
これらは春が来る(暖かい季節)と急に大きくなります、今は寒いので冬眠状態
であまり大きくはなりません。

さて、今年もたくさんの野菜たち仲良くやって行きたいと思ってますので、みなさんも
どうかこの一年もよろしくお願いしますm(_ _)m














えんどう三種

丸大根
毎日寒い日が続いてますが、今年は霜よけ対策が万全なんで安心です。(´∀`)

なんとかこのまま、春まで無事に成長してくれたらと思ってま〜す。

大蕪は京都の名物、千枚漬けにして食べてます。

大蕪

サラダそら豆

芽キャベツ