家庭菜園のページ
家庭菜園そのJ 2015年

家庭菜園だより NO,179 2015/12/30

「今年の冬野菜の出来はあまり良くありませんでした」


気候のせいか、肥料を控えたせいなのか、連作障害防止の為に植える場所を変えたせいなのか?、それとも植える密度が狭かったのか?
色々と原因があるかと思いますが、成長があまり良くなく小ぶりで葉が黄色くなって害虫被害に遭いました。
植え付けした頃の天気があまり雨が降らず家からタンクで水を運んでは水遣りをしていましたが、それでも十分とは言えず
生育に影響したのかもしれませんね!

もう10年を超えて家庭菜園をやっていますが分からないことばかりで中々農家さん見たいなあんな立派な野菜を作るのは難しいですね!
一番は土作りだと思いますが、ここの土地は粘土質で水はけが悪く保水力も無くて耕して直ぐに石みたいに硬くなり、さらさらの土を見ると羨ましく思います。今までたくさんの堆肥をつぎ込んで来ましたが、まだまだですね〜と実感してます。^_^;
来年はもっと立派な野菜が出来るよう頑張りたいと思います。m(_ _)m

家庭菜園だより NO,178 2015/11/28

「スナップエンドウとウスイエンドウの植え付け」

昨日、家のポッドに種をまいて育ててた苗が大きくなったのでスナップエンドウとウスイエンドウを畑に植えてきました。

両方で34ポッド、1ポッド2〜3本あるのも有ります、これで今年は豆類を一番植えた年になりました
絹やさにソラ豆もあるし。

その他の冬野菜も順次収穫を迎え、食べきれず知り合いなどにおすそ分けして消化したいます。

ちょっと気がかりなのは11月初めに植えた玉ねぎが20本ほど根つかず枯れて無くなってました、来年をあまり収穫出来ないかもです(>_<)

  

家庭菜園だより NO,177 2015/11/06

「玉葱と絹さやの植え付け」
今日は予約していた玉葱の苗が入荷したと言うことで早速畑に行って植えて来ました。
赤玉ねぎ35本、早生白玉ねぎ50本、保存用白玉ねぎ150本(実数は36・60・162有りました)
去年より数が少ない(370本)こともあって、3列で植えてもまだ空いています。(^^;

それから3日ほど前に知り合いの人から頂いた絹さやといちご、サニーレタスを植えました。
あと、エンドウ豆とスナップエンドウの種を蒔きました。

以下大きくなった野菜たちです。


いちご

絹さや

レタス

白菜と菊菜

茄子とブロッコリー

壬生菜と水菜

大蕪

丸大根

長大根


 

家庭菜園だより NO,176 2015/10/14

「大きくなった冬野菜」

種をまいて一ヶ月近くなってきました、大きくなって来たので間引きをしています。
取っても取ってもたくさんあるので大変です、これをしないと大きくならないのでサボれません(^_^;)

さつまいも収穫時期を、迎えて掘り出しています、なかなか今年も大きのが採れてますよ!
















レタス

白菜、キャベツ

小松菜、大蕪

長大根

紅心大根

水菜


家庭菜園だより NO,175 2015/09/18
「冬野菜の植え付け」
毎日雨ばかりの日が続いて、今年は早くに耕して準備を進めていたのもかかわらず、例年通りの時期になってしまいました。
やっとお天気の日と休みが合って、15日に種をまいて18日に苗を植えることが出来ました。
種の方は長大根、丸大根、紅心大根、大蕪、壬生菜、水菜、菜の花、小松菜、高菜、苗はキャベツ、白菜、芽キャベツ、ブロッコリー、スティックブロッコリーです。
毎年同じ様な感じです、今年初は「高菜」ですね〜(^_^;)

これからは水やりが大変です、この連休はお天気続きで行楽には最適でしょうが、苗が順調に育つには水が無いと、、、少しでも雨が降って欲しいものです。

白菜とキャベツ ブロッコリー、芽キャベツ、スティックブロッコリー

長大根

丸大根

紅心大根

大蕪

小松菜

高菜

水菜(赤)

壬生菜

菜の花



家庭菜園だより NO,174 2015/08/24

「冬野菜の植え付け準備」

暑い夏もそろそろ終わり、もうすぐ9月になろうとしています。
冬野菜を植えるための準備を早めにしないと去年みたいに遅くなってしまします

先日の台風の影響でゴーヤと胡瓜が強風の為に倒れてしまいました、これで2度目ですがもうどちらも実を付けなくなって来た頃なので刈り取るタイミンがと思い、片付けてしまいました。

空いた畝の草を取り肥料を石灰をまいて耕運機で耕しました、全部で11畝あるのでこれで冬野菜の植える場所は確保出来たと思います。
まだ残っている野菜は、トマト、茄子、オクラ、万願寺唐辛子、伏見甘長唐辛子、落花生、さつまいも、かぼちゃなどがあります
例年だと場所が無いので思い切って諦めて刈り取って撤収するんですが今年は畑一面を使うことになり植える場所に困らないで助かります。
ただ、面積が増えた分管理(雑草取り)が大変です。(^_^;)
  



家庭菜園だより 
NO,173 2015/08/08
「毎日暑い日と収穫が続く」

家庭菜園だよりはしばらくお休みをしていました、と言っても畑作業はお休みできませんから毎日大変です(^_^;)
なんと言っても春頃は雨が定期的に降ってくれたお陰で野菜も順調に育ち、たくさんの収穫が出来ました、しかし今は猛暑日続きで雨も降らず雑草は伸び放題で、草刈や水運びで汗だくの日々が続いております。

熱中症にならないよう水分は取ってはいるんですが、出てゆく汗の量が半端なく多くて2時間の作業で2kgは痩せます(^_^;)
毎日きゅうり、トマト、万願寺唐辛子等たくさん採れます、きゅうりが事は特に出来が良いみたいで相当数取れました。
それと大きいトマトが例年に無く採れるようになりました、にわかハウス?のせいかも知れません(^_^;)
トウモロコシはたくさん植えましたが、中実が詰まって無くてスカスカ、、、それでも今までで一番良かったです、枝豆もですね!

いつまでこんなお天気が続くのかと思います、夕立でもいいから雨が降って欲しいものです、地面がひび割れて来ました。(>_<)


オクラ

茄子、胡瓜、ゴーヤ

さつまいも

家庭菜園だより NO,172 2015/06/13
「玉葱の収穫」
梅雨に入って
雨の日が続く頃になりました、玉葱も倒れて収穫のサインが出たので
今日は全部収穫することにしました。

左の写真が収穫を終えた玉葱の山です(^_^;)、これは早生玉ねぎを取った後なので全体の
2/3の量ですかね?〜

今年の出来はあまり大きいものが無くてほとんどが小ぶりと言うか小さいです。(^_^;)
それでも一軒で食べるには大量ですね!でもいつものようにご近所さんやら知り合い差し上げたり
するので、いつの間にか無くなってしまいます。(^O^)

次はトマトやらきゅうり、茄子と言った夏野菜がぼちぼち採れ始めています。
その野菜の今の状況はこんな感じです。↓











じゃがいもの

トマト

さつまいもとトウモロコシ

イタリアントマト

アイコ

万願寺唐辛子


家庭菜園だより NO,171 2015/05/22
「トマトの雨よけ対策」

今日もお天気で畑作業が出来ました。(^_^)
昨日はスナップエンドウとウスイエンドウの刈り取り、片付けをしました
沢山採れたんですが、収穫までの期間が長い割に収穫期間が短めであっと言う間に
終わってしまいました。(^_^;)

さてと今日やったのは、今年が初めてのトマトの雨よけのためのネット(カバー)を取り付けました
以前からトマトは雨に弱いとは知っていました、なのでプロはハウス栽培が基本と言う事ですが
家庭菜園でのハウス栽培となると結構費用がかかるので断念していました。(^_^;)

1.8mの長さの雨よけビニールハウスが市販されてはいますがかなり高価で、費用対効果が、、
コスパもあまり良くないので、手持ちの資材を使ってなんとか雨がしのげば良いかと?
左の写真の様な物が完成しました。
ミニとまとは割と雨に強いので、問題は大きなトマト!ここだけでも雨に濡れないよう屋根を付ける事に!ビニールが無かったので霜よけネットを代わりに張ってます、完全防水とは行きませんがある程度雨を防いでくれるのではと思います。(^_^;)

地面から70cmぐらいの所までは何もありませんので本当に傘替わりみたいな物ですね!

*トマトはどうしても雨に濡れると実割れや病気になって、うまく育てる事が出来ませんm(_ _)m



以下↓ 他の野菜たち

枝豆

つるむらさき、きゅうり、ゴーヤ

茄子、じゃがいも

落花生(ピーナッツ)

さつまいも

トウモロコシ、2種

家庭菜園だより NO,170 2015/05/02     ↓突然のデーター消失のため以前紹介した内容とは異なる事をご了承下さい

   「夏野菜の植え付け」

ゴールデンウェーク初めに毎年恒例の夏野菜の植え付けです、今年も淀苗を買って来て植えました
ゴーヤ、きゅうり、つるむらさき、茄子、万願寺唐辛子、伏見甘長唐辛子、トマト、ミニトマト、アイコ、ズッキーニなどです。(^_^;)

その後日に植えたのが、かぼちゃ、ミニ冬瓜、鳴門金時、トウモロコシ、枝豆、落花生です。

苗代だけでも結構かかりましたね、最終的に一万円近くなるのではないでしょうか?(^_^;)

つるものは左の写真の様に棒を立てネットを後日張りました。(ゴーヤ、きゅうり、つるむらさき)
これから毎日、水やりが大変です、定期的に雨が降ってくれれば良いんですが、、。

あ、草取りもありました、、、汗汗

















つるむらさき、きゅうり、ゴーヤ

万願寺唐辛子、伏見甘長唐辛子、トマト

ズッキーニ



家庭菜園だより NO,169 2015/04/14

「じゃがいもを植えてから一ヶ月が経ちました」


やっと芽が出てきてご覧の様にほぼ出揃った感じになりました。(^_^;)

メークインと男爵の2種類、色々なじゃがいもがありますが、今年はスタンダードで
行きます。

その他に去年の冬から植えている、玉ねぎ、スナップエンドウと、うすいえんどうも随分大きくなって
白い花が咲き始めました。


 


家庭菜園だより NO,168 2015/03/13

「じゃがいもの植え付け」

今年はオーソドックスにメークインと男爵の二種類を3畝に分けて植えました。
変わったじゃがいもが色々有りますが、やっぱり落ち着くところこの二つで決まりですね

キタアカリも良いんですが、料理を選ばないと形崩れし易いので注意が必要です

それから去年の冬に植えた、スナップエンドウとウスイエンドウ、赤玉ねぎ、早生玉ねぎ
保存用の玉ねぎが、暖かくなって来たので少しづつ大きくなって来ました。(^_^)



家庭菜園だより NO,167 2015/01/09

「大雪」

今年は正月から大雪で京都は大変なことになりました。
積雪が20cmぐらいはあろうかと思う程降ってしまって、畑はご覧の様に真っ白に
なってしまいました。

玉葱が雪に埋もれてたので雪をかき出して玉ねぎが見えるようにしました、それから
ソラ豆に霜よけネットを張って居たので雪の重みで潰れてぺしゃんこに(^_^;)

慌てて救出しましたが、すべて倒れてしまってこれから立直てくれるか心配です。(´・_・`)