家庭菜園のページ
家庭菜園そのK 2016年

家庭菜園だより NO,184 2016/11/16

今年も玉葱を植える季節となりました、天候が良くなかったのかいつもより苗の入荷が遅れて
今日植えることが出来ました。(^^ゞ

用意したのは2畝分で、早生100本・白100本・赤35本を買って植えました。
3列×40個を2畝で合計240本、少し多めに入っていたので10本ほど余りました。

去年はマルチをせず違う場所に植えたせいもありますが、半分以上は育たず大きさも小ぶりで
散々だったんですが、今年はマルチをしたので大きく沢山育って欲しいと思います。(^.^)

今年は高菜が以外にも大きく育って元気です、それに比べて紅心大根が今ひとつ育ちが悪くて
植え直しや種を二度蒔きしたりと、あまり収穫は期待できそうもないです。(^^ゞ




 














家庭菜園だより NO,183 2016/09/30

今年は雨の日が多くて9月に入ってからは秋の長雨って感じでした。
ここ数ヶ月HPの更新が途絶えた事をお詫びいたします。m(__)m

私的に色々あって中々ホームページの更新をすることが出来ませんでした
引越しもあってやっと落ち着いてきましたので気分的に少しは余裕が出来ました。

家庭菜園の方も記事は載せていませんが、例年通り夏の草刈や水遣り、収穫と暑い中をやっておりました。

もう冬野菜の種まきや苗植えなどを10日程前に済ませました、今年初めて植えた四角豆ですがわずか2本だけ残っていた1本を草取りの時に間違って生育の良いほうを抜いてしまって、もう今年は無理かとあきらめていたところ、最後の1本が元気良く育ってくれて沢山の四角豆を収穫することが
出来ました。(^.^)
茹でてサラダにも和え物にも合い、こりこりとした食感で美味しく頂いています。

他の野菜では玉葱、じゃがいもは小ぶりの物が多かったです、トマトはいつもどおりの収穫で多きトマトが比較的に取れた感じで、なす、きゅうり、万願寺唐辛子は今年は沢山取れた方だと思います。

これからは、HPの更新を続けて行きたいと思いますのでよろしくお願いします。


家庭菜園だより NO,182 2016/05/21

「夏野菜の成長の様子」
3月に植えたじゃがいもは随分と大きくなりました、枝豆やさやいんげんは今年は今のところ調子よく育ってます。(^.^)
今収穫中のそらまめは一部病気になり黒くなっていますが、小粒ながらたくさん採れています。

玉葱の出来はあまり良くなくかなり数が減って例年の半分以下になると思います、その他はトマト、きゅうり、ゴーヤ、なす、万願寺唐辛子
ピーマン、さつまいも、とうもろこしなどは順調良く育っています。

今年初めて植えた四角豆はポットに植えず直に畑に種を蒔いたので、発芽が悪くてたった2本しか芽が出て来ませんでした。(^^ゞ
ここままわずかでも育ってくれればと思っています。

他にポットでオクラを育てていますのでもう直ぐしたら畑に植えようと思っています、またしそジュースの元になる赤しそと青じそも植える予定です。(^^ゞ

これからは暑さと草取り、それに蚊との戦いが始っています、熱中症にならないよう頑張らないとですね!


つるありさやいんげん

じゃがいも

枝豆

きゅうり

トマト

さつまいも

家庭菜園だより NO,181 2016/04/23

「夏野菜の植え付け」
ゴールデンウィーク前に毎年夏野菜を植えていますが、今年は少し早くなりました。
熊本地震の関係もあって今日になってしまいまいした。
植えたのは毎年同じ様なものでいつもの淀苗を買いに行ってそのまま帰りに畑に植えて来ました。
野菜はトマト、ミニトマト、アイコ、万願寺唐辛子、ピーマン、茄子、ゴーヤ、きゅうりです、いつもより
数は少なめで植えました。
また、変わった物があれば空いているところに植えようかと思ってます。(^.^)

ピーマン きゅうり トマト


3月に植えたじゃがいもとあまり成長が良くなかったウスイエンドウです、殆どが霜とかにやられて枯れてしまいました。(^^ゞ

  


家庭菜園だより NO,180 2016/03/05

「じゃがいもの植え付け」

2016年になって初めての家庭菜園だよりです(^^ゞ

もう3月になりました、今年になって今まで何もしてなかったみたいですが冬野菜の大根や蕪・白菜などの収穫の他、草取り・肥料をまいて耕したりとしていましたが、寒いのでなかなか畑作業も進まずおろそかになってたのと冬場はそれ程することがないので、、、そんな訳であまり掲載するほどの物が無かったので省略していました。m(__)m

今日は春の陽気で20℃ぐらいあり、鍬をもって耕していると汗ばむほどでした。(^^ゞ
3月に入ったのでじゃがいもの種芋を買って来て、半分に切った切った面に灰を着けて、男爵とメークィーンを二畝植えました。

それでも、もらった芋もあって余ったので玉葱の畝の空き地にも植えました。
今年のお天気は寒暖の差が激しくて、めちゃくちゃ寒い日が続いたと思ったら4月下旬の陽気になったりと、異常気象なんですかね?^_^;

その他の野菜と言えば玉葱や豆類の育ちが悪く今年は不作の予感です(-_-;)


左・メークィーン 右・男爵

スナップエンドウとウスイエンドウ

そらまめ