治療について
小児治療
お子様の治療には、ご両親、ご家族の理解と協力が必要です。
イギリスでは子供が悪い事をすると「歯医者に連れて行くぞ」と言うぐらい歯医者は怖い様です。
歯医者さんに行きたくないと言うお子さんは多いようです。
歯科医にかかわらず白い白衣を見ると治療ができなくなる事もあります。
その為、まず当医院では医師の白衣を廃止しました。
また子供にとって、歯医者はこわい所という印象を変えることから始めます。
当院ではいきなり治療するのではなく、慣れてももらう事から始め、治療に移行していきます。
お子様のコンディションに合わせ、初日から治療をしない事もあります。
無理矢理子供の治療を進めると、恐怖心を抱き次から治療が出来なくなるお子供様になる事があります。
大人になってからも子供の頃の記憶は、心の底に残ります。
大人になっても歯医者が嫌いな人は、そんな経験が有るのかもしれません。
なるべく恐怖心が湧かないようなペースで、一人ひとりに合わせた治療をおこなっています。
治療後は確実に口腔を管理する事が大事です。 定期検診や予防処置を受ける事で、虫歯の発生を抑え医療費の削減も出来る様です。 喜んで歯医者さんに行けるような環境を作りたいと考えています。
●本人がお口を開けてくれるまで、無理にお口の中を見ない
●治療させてくれるまで、無理に治療しない
泣いたり、暴れたりした状態では危なくて治療ができません。
そういう場合は急がず、次は泣かずに来院できるようにと少しずつ段階を踏んでいきましょう。
年齢や性別、性格や兄弟姉妹の有無など、様々な環境があるので、達成度や受容度、慣れるスピードに差があるのは当たり前です。
ですからご両親、ご家族の協力が必要で、来院するお手数がかかりますが、お子さんのペースに合わせてあげて下さい。
自分の中で、歯医者さんを納得して受け入れてくれたお子さんは、定期的に楽しんで来院してくれるので、非常に虫歯になりにくくなります。
小さいうちから歯に興味を持ち、意識を高め、いつまでも健康な自分の歯を大切にしてほしいと私たちは願っています。