シリーズD

子どもの頃の遊び?シリーズD たらい風呂
小学校の頃はしょっちゅうお風呂に入れる状況でなかった。しかし、いつも真っ黒……。
それで体が小さかった私は台所でよくたらい風呂に入ってました(汗)
おばあちゃんに体洗ってもらってたっけな……(懐)

11月15日(月)



なんだか今日はテレビ見ていろんなことを思った。

見たテレビは、
『ブラッ○・ジャッ○』
やる気はあるけど、言葉の暴力を浴びせて子供をふるい立たせようとする先生と、
先生が怖くて学校に行きたくないと思ってしまった生徒との話だった。
内容といえば、子供が学校に行きたくないあまり交通事故にわざと(?)あって死にかけ、先生が自分のせいだとわかりブラッ○・ジャッ○に頼んで、お金の工面のために事故にあい保険金で払おうと……。etc。
結局先生も生徒も助かるんですが、この話を見てて色々思った。

昔、一応先生をいていたことがあった私。
知らないうちに子供に言葉の暴力をかけていたのではないかと、今更反省。
私が良かれと思っていても、一人一人違うのだからやっぱり子供に合わせていかないと。
ひとりよがりなところがあったと思う……。
ごめんね。私みたいな人間が先生になんかなっちゃて……(涙)

もう一つ。
私の弟が小学校1年生になったとき、登校拒否を起こした。
原因は先生の暴力。
忘れ物をしたというだけで、小学校で使っている黒板などで使う大きな定規で頭を殴られた。
しかも角を使ってである。
母が頭を洗ってあげるときにあまりに弟が
「痛いから止めて!」
というので見てみるとものすごく大きなたんこぶが出来ていた。
もちろん、うちの父、母は学校に言いに行った。
この先生は女の先生だったのだが、あまり評判も良くなく、しかもしょっちゅう遅刻までしていた。校長は、
「こういう先生ですから……。」
という有様だし、当の先生にいたっては
「好きで先生になったわけじゃありませんから!」
と逆ギレである。
今じゃワイドショーなどに取り上げられるくらい酷い先生だった。

ちなみに弟は2年になって先生がかわり、とても良い先生でメキメキ成績もあがった。

この女の先生は今思い出しても腹が立つくらい嫌な先生だったけど、私もたいして変わらないのではないだろうか??
人を育てる仕事って難しいですね。



その後の旦那との会話の中で、今の小学生は3桁の掛け算がよく出来ないという話が出た。
旦那はお父さんに泣きながら教えられたと言っていたが、
私はもともと算数大好きっこだったので、算数で泣いたという思い出がない(笑)
そのかわり『国語』や『社会』がかなり嫌いだった。
小学校1年生の時、みんなの前で『あいうえお表を見ないで言う』というのがあった。
一度言えたらもう言わなくてよいのだが、つっかかったり間違えるとまた次の日にまわされるのである。
私はクラスの中で最後から数えて2〜3番目に終わった……(涙)
けっして言葉が出ない子や、しゃべれない子ではありません。
ただ、興味がわかなかったんです!!
(だって『あいうえお表』なんてそのうち覚えるじゃないですか)
興味がわかないものには見向きもしない子でしたから(笑)
だからよく後ろの席で鼻くそほじってて、
「だれですか?鼻ほじってるのは??」
と先生に注意されてました(汗)
あはははは……。


なんだか小さい頃を思い出す1日でしたな。
良いことも悪いことも……。



今日の一言。

決して古い人間ではない!!




戻らない場合は、ブラウザの戻るで戻ってください(汗)