無事に祭りが終了しました。
応援&声援くださった方々、本当にありがとうございました。
今年は楽しく踊れたよ!!

6月14日(火)



“よさこい”

12日の日曜日をもって、第14回YOSAKIソーラン祭りの全日程が終了しました。
このサイトに来てくれている人は私がヨサコイをやっていることを知っていると思いますが、私が見る側から踊り子側になって今年で3年目になります。

『今年で最後。』

そんな風に思って望んだ望んだ今年はいろんなことがありました。



色々と言いたい事もあり、何からまとめていいのか……。
とりあえず、思っていることを書いていきたいと思います。

私が入っているチームははっきり言って有名どころです。
1年目に私が入ったときに大賞を取り、昨年は準大賞。
今年はまた大賞を取るんだ!!という意気込みで望んだんです。

しかし、今年の結果。
ファイナル出場できませんでした。

この結果は私なりには良かったと思います。
確かに悔しいけど、結果ですから。でも良いものを見ている人に出せたと思うので満足。
……満足。だけど、何かが違うような気がする。

1年目に大賞をとった時は練習は辛かったけど、一つにまとまってる感じがして踊っていてすごく楽しかった。去年の踊りは個人的には大事なポジションに着けてもらえて、緊張しながら頑張っていくことができた。じゃあ、今年は?
はっきり言って不安のままで始まった祭りでした。
『このままでいいの?』
『本当に大丈夫?』
そんな風に思いながら始まった祭り。
多分個人個人ではすごい頑張っていると思うけれど、1年目、2年目の時の一体感や緊張感が全くない。チームとしての統一感が感じられない。なんだろう。不安ばかりつのってました。
列のとりかたもまだバラバラ。もっと練習したかった。でも時間がない。
最後の最後まで踊りを変えるし、踊りもまだバラバラ。立ち位置でイザコザも起こる。
祭りで踊ったときのお客さんの反応があまり良くなくって、頭のどこかで
『やっぱりな。』
あきらめに近い感情があった。
でもテレビで自分達の踊りを見て、思ったより良くって
『これならいけるかも。』
と思えるようになった。



審査。
みんな1番頑張ったと思う。
家に帰ってきてビデオを見たとき
『ああ。いいかも。』

と思ったが、その次の結果ファイナルに残ったチームを見て愕然とした。
『すごい……。』
本当にそうおもった。
人数が私達のチームより少ないのに、同じくらいに感じる。そして私達のチームにはない統一感がある。小物をうまく使っているがそれだけではないと思うし、パレードの見せ方をすごい知っていて、列もしっかり作り構成もうまい。
『やられた……。』
すぐに同じチームの友達にメールをしてしまった。



不安が的中してしまったね……。
でもね。やっぱりそうなったってことはどこかに『王者』って呼ばれてることに慣れて、奢りがあったと思う。今回は見つめなおすいい機会になったよね?
でも、嬉しかったのは地元の人達の暖かい声援と応援。
イリュージョンが遅れたのは抗議の電話が殺到したためなんだそうだ(汗)
ファイナルも完売したのに空席があったとか……?!
やっぱり今年は今年。
来年こそ踏ん張り時の年になるでしょう!!

そういえばススキノ会場をテレビでやっていたが、はっぴが着れず手に持って踊っていたのをバッチリ写されていた私でした……Σ( ̄□ ̄;
イリュージョンでも結構アップで写ってた(汗)

ということです。以上!!



今日の一言。
で、来年もやります!!




戻らない場合は、ブラウザの戻るで戻ってください(汗)