大阪再発見の表紙に戻る
霊場参拝
摂津八十八ヶ所 摂津八十八ヶ所
第10番
ロゴをクリックすれば
一覧表に戻ります
道真の足跡へ
菅原山寳珠院 所在地:大阪市北区与力町
最寄駅:地下鉄南森町」下車、堺筋北へ、寺町通り『南森町イシカワビル』を東へ300M、左側にあり
当山の縁起は弘法大師が高野山開創に当たり、しばしば浪速の地を訪れたが、浪速の繁栄と福慶を祈って、825年(天長2年)「如意珠院」を建立したのが開基で、その後大和・室生寺の堅恵大徳が入山し、寺号を「寶珠院(ほうしゅいん)」と改めた。
 貞観年中(859〜876年)菅原道真は、弘法大師の聖跡である当山を深く追慕し、当寺の住職恵澄法印とは叡山で学友でもあったので交友深く、たびたび来詣があった。
901年(昌泰4年)大宰府に左遷の折にも立ち寄り、自念仏の十一面観世音菩薩や写経などを納めたとのことで、後小松天皇の御代、1396年(応永3年)当山の霊験が天朝に達し、大和・摂津の2郡寺領の宣下あり、『菅原山 天満宮寺』の勅号を賜った。
 安土桃山時代の古地図には現在地より東、大川に面した位置にあり、広大な寺域として描かれていた。江戸時代に入り、大阪夏・冬の陣後の復興で市街地の整理のため、現在地に移されたが、その伽藍は近在にその比を見ずと称えられた。これらの堂塔伽藍も、1945年(昭和20年)の空襲で、土蔵だけを残し灰燼に帰したが1967年(昭和42年)再建し、今日に至っている。

[参考資料] 『摂津国八十八ヶ所霊場案内記』 古寺顕彰会発行
         『寶珠院縁起』 寶珠院パンフレット
寶珠院山門 モダンな高級住宅を感じさせる山門。
この通りにはお寺が多くあり、天満堀川〔昭和47年(1972年)に埋め立てられ、阪神高速となっている〕を境としてを東側を「天満東寺町」、西側を「天満西寺町」と呼ばれる。



一歩中に入ると、日本庭園が広がる。右手の本堂は1967年(昭和42年)再建で、「天満宮寺」の扁額がかかっている。



寶珠院本堂正面


 本堂の正面。
寶珠院本堂
寶珠院境内に建つ油掛大黒天 境内の一角に「油掛大黒天」が安置され、胡麻油の香りが漂っている。
ご朱印
[摂津八十八ヶ所霊場]
宝珠院朱印-1
[2003年9月19日参拝]

寺院-015/TTL-035

1つ前に戻る このページの上に戻る 表紙に戻る

Copyrightc2015.Yoshi Planning.All rights reserved. 写真及び文章の無断使用は禁止します。