大阪再発見の表紙に戻る
霊場参拝
摂津八十八ヶ所 摂津八十八ヶ所
第5番
ロゴをクリックすれば
一覧表に戻ります
摩尼山持明院(福島) 所在地:大阪市福島区鷺洲2丁目
最寄駅:JR環状線「福島」下車、聖天通り商店街を西へ、
了徳院門前の道を約150M、右手にあり
当院の縁起は摂津八十八ヶ所霊場の中では最も新しく、1915年(大正4年)の創建である。開山の宜観和尚は、日露戦争の戦死者の霊を弔うため旧満州に渡るが、明治天皇の崩御に遭い、当地にて出家、その後高野山に登り、霊感を得て、大阪において寺を開いた。
 本尊の厄除け弘法大師は、江戸時代初期の作で河内の寺にあったのを、宜観和尚が1919年(大正8年)に将来したもの。1945年(昭和20年)の空襲で、堂宇は全焼したが、本尊は難を逃れ現在に至っている。

[参考資料] 『摂津国八十八ヶ所霊場案内記』 古寺顕彰会発行
福島持明院山門 摂津八十八ヶ所4番札所「了徳恩」より、1〜2分のところに持明院の山門がある。
本堂は戦災に遭い、戦後再建した。
本堂の場所も昔は奥まった場所にあったのが、再建時に現在の場所に移動、そのため境内は、大変狭くなったとのことである。
福島持明院本堂
福島持明院境内に建つ灯篭

境内にあった灯篭。かなり痛んでおり、聞けば戦災で残った、数少ないものの一つだそうである。



福島持明院境内の四国88ヶ所霊場石仏 
 四国88ヶ所霊場の石仏も、
 戦災で破損し、現在では数が
 少なくなっている。
ご朱印
摂津八十八ヶ所霊場
福島持明院朱印
[2003年11月1日参拝]

寺院-032/TTL-052

1つ前に戻る このページの上に戻る 表紙に戻る

Copyrightc2015.Yoshi Planning.All rights reserved. 写真及び文章の無断使用は禁止します。