大阪再発見の表紙に戻る
寺院めぐり
寺院めぐり 舎利尊勝寺
ロゴをクリックすれば
一覧表に戻ります
南岳山舎利尊勝寺 所在地:大阪市生野区舎利寺1丁目
最寄駅:JR「桃谷」下車、市バス「杭全」行きで「生野消防署前」
下車、西へ入る約300M
この寺院がある町名にもなっている舎利寺は正しくは、南岳山舎利尊勝寺という。その縁起は寺伝によれば、約1400年前、聖徳太子の創建と伝わる。
 この地は生野長者の旧地と言われ、長者に言葉の不自由な子が生まれたが、四天王寺を創建するために来ていた聖徳太子がこのことを知り、その原因を太子が前世で仏舎利3顆を与えたためと云い、それを吐くことを命じたところ、長者の子供は3つの仏舎利を吐き出し、言葉は普通に話せるようになったという。太子は3つの仏舎利のうち、1つを法隆寺に、1つを四天王寺に、残った1つを自筆の御影と共にの長者に付与された。大変喜んだ長者が屋敷内に堂を建て、仏舎利を奉ったのが、舎利尊勝寺の始まりと言われる。
 当山の中世の寺歴は不詳であるが、戦国時代末期の1547年(天文16年)両細川軍がこの付近で対決した、いわゆる舎利寺合戦で荒廃した。その後、1672年(寛文12年)徳川家綱が黄檗山万福寺の2代木庵に当地を与え、復興させた。

[参考資料] 『現地説明板』 舎利尊勝寺
舎利尊勝寺山門 舎利尊勝寺本堂
山門の扁額は木庵の揮毫による。 本堂は1945年(昭和20年)の空襲で全焼、再建した後も、ジェーン台風で倒壊するなど苦難の歴史がある。本尊は釈迦如来。
境内には、幕末の1852年(嘉永5年)に32代住職幸道により、西国三十三カ所観音霊場が再現されている 。それぞれのお寺のご詠歌と本尊の石仏が置かれているが、その大きさには圧倒される。
ゆっくり回っても30分足らずで、巡礼が完遂出来、忙しい人にとってはありがたいお寺でもある。以下の写真はその一部分。
舎利尊勝寺境内花山天皇像 西国33所第20番善峰寺、第22番総持寺の観音石像
西国三十三ヶ所の再興した花山天皇像。 第20番善峰寺(奥)と第22番総持寺(手前)。
西国33所 第14番三井寺観音石像 西国33所 第27番円教寺観音石像
第14番三井寺。 第27番円教寺の石仏。
西国33所 第29番松尾寺観音石像 信濃善光寺 観音石像
第29番松尾寺。 番外の信濃善光寺。

寺院-150/TTL-435

1つ前に戻る このページの上に戻る 表紙に戻る

Copyrightc2015.Yoshi Planning.All rights reserved. 写真及び文章の無断使用は禁止します。