大阪再発見の表紙に戻る
霊場参拝
摂津八十八ヶ所 摂津八十八ヶ所
第46番
ロゴをクリックすれば
一覧表に戻ります
瑞光山蓮花寺 所在地:茨木市天王2丁目
最寄駅:阪急京都線「南茨木」下車、線路沿い東へ約300M
当山は瑞光山と号し、その開基は寺伝によると、往昔、行基菩薩が当地を巡錫のおり、池中に夜々霊光(瑞光)を発するを見て霊地であることを知り、729年(天平元年)に伽藍を建立したのが始まりといい、行基菩薩の畿内49院の1つであると口伝されている。。
 安永3年(1774年)銘の梵鐘によると、応仁年中(1467〜69年)の兵火で堂宇は焼失、寛永年間(1624〜44年)祐照が再建をはかり、1720年(享保5年)弟子快慶の代に堂宇は整備されている。
 なお、この梵鐘は1943年(昭和18年)大東亜戦争のために供出している。また、寺宝に小野篁筆という大般若経600巻、尊有筆の涅槃像があったと伝わるがいずれも現存していない。

[参考資料] 『日本歴史地名体系(大阪府編)』 平凡社
         『摂津国八十八ヶ所霊場案内記』 古寺顕彰会発行
蓮花寺参道 蓮花寺鐘楼
お寺の正面。敷地の横を阪急電車がひっきりなしに通過する。 1970年(昭和55年)に新しく梵鐘を鋳造し、鐘楼門を新築している。
本堂には平安後期の木造十一面観音立像、木造地蔵菩薩立像、大日如来座像を安置する。
十一面観世音立像と地蔵菩薩立像は大阪府の有形文化財に指定されている。
蓮花寺本堂
蓮花寺地蔵尊 境内の一角に一願地蔵、子育て地蔵などのお地蔵さんが集められて祀られている。
ご朱印
摂津八十八ヶ所霊場
蓮花寺朱印
[2005年3月9日参拝]

寺院-112/TTL-354

1つ前に戻る このページの上に戻る 表紙に戻る

Copyrightc2015.Yoshi Planning.All rights reserved. 写真及び文章の無断使用は禁止します。