大阪再発見の表紙に戻る
霊場参拝
役行者霊蹟札所 役行者霊蹟札所
第8番
ロゴをクリックすれば
一覧表に戻ります



吉野ウォーク
[当日の行程]時間は概略
吉野神宮
↓45分
金峯山寺
10分
ロープウエイ
↓ 5分
東南院
 3分
大日寺
↓ 2分
勝手神社
 3分
吉水神社
↓10分 ↓10分
喜蔵院 如意輪寺
↓ 3分
桜本坊 (善福寺)
↓ 2分
(竹林坊)
大峯山 東南院 所在地:奈良県吉野郡吉野町吉野山
最寄駅:近鉄吉野線「吉野」駅からロープウエイに乗換え、
終点「吉野山」駅から徒歩で約15分
東南院は、金峯山寺修験本宗の別格本山であり、また、山上ヶ岳頂上にある大峯山五護持院の1つで、役行者の開基と伝わる。
 日本の古い霊地・霊山には、東南院あるいは東南寺という名の寺院があるが、これらは開基または始祖と言われる人が、その霊地を開くと同時に、そこから巽(東南)の方向にあたるところに寺を建て、一山の興隆と安泰を祈願するということが行われていた。当院もそういう祈祷院のひとつで、金峯山寺の本堂である蔵王堂を建立するとき、その東南の方角に建てられた。
 東南院といえば「大峯奥駈修行」が有名で、吉野から山上ヶ岳、前鬼、弥山を経て、熊野本宮まで、8泊9日の修行の道を行くもので、今回ユネスコの世界遺産に登録された。

[参考資料] 『役行者霊蹟札所巡礼』 役行者霊蹟札所会編 (株)朱鷺書房
          『現地解説板』 吉野町観光課
東南院山門 境内に入ったところに護摩堂がある。
当院は宿坊としても歴史が古く、1092年(寛治6年)白河上皇が金峯山に参詣されたとき、当院を宿坊としている。
境内にある「多宝塔」は江戸時代初期に和歌山県海南市の野上八幡に建てられたもので、1937年(昭和12年)に移築された。堂内には藤原時代中期の造られた大日如来、毘沙門天、不動明王などが祀られている。 東南院多宝塔
ご朱印
役行者霊蹟札所
東南院朱印
[2004年10月3日参拝]

寺院-087/TTL-281

1つ前に戻る このページの上に戻る 表紙に戻る

Copyrightc2015.Yoshi Planning.All rights reserved. 写真及び文章の無断使用は禁止します。