大阪再発見の表紙に戻る
山 歩 き
摂津の山
ロゴをクリックすれば
一覧表に戻ります
 
ポンポン山へ



釈迦岳 所在地:三島郡島本町(京都市西京区大原野)
最寄駅:
釈迦岳はポンポン山に隣接する島本町で唯一三角点ピークである。山頂にあった文字が殆んど消えかけていた案内板には『釈迦岳は重要な用水として利用されていた水無瀬川の最上流地で、お釈迦様が守っていたと云われており、万葉集にも数多くこの山が詠まれている』とあり、釈迦岳の名の由来とも取れる記述があった。
 ポンポン山からは30分程度で到着するが、ポンポン山山頂の混雑振りとは対照的に、この山頂まで足を伸ばす人は少無いようだ。
 当日、東道自然歩道分岐点(下の右側の写真)から山頂までの往復約40分程の間にも登山道で対面する人に全く出会わなかった。

標  高:631.4M
登頂日:2007年7月28日
25000分の1地形図名:[京都西南部]
経緯:北緯34度56分55秒、東経135度38分4秒
ポンポン山山頂と釈迦岳への分岐点 釈迦岳と東海自然歩道の分岐点
東道自然歩道からポンポン山頂上への分岐点。釈迦岳へは更に右側の道を直進する。 東道自然歩道経由で善峰寺方面とおおさか環状自然歩道(釈迦岳から大沢方面へ)の分岐点。
釈迦岳へは右側の道を行く。
釈迦岳山頂近くの登山道 山頂に近い登山道。
歩きやすいように整備されている。
釈迦岳山頂 頂上の三角点
釈迦岳山頂(左側)と頂上の三角点(右側)。山頂には人影は無かった。
山頂の部分は切り開かれているが、周りは雑木林で全く視界は利かない。案内の看板の文字は殆んど消えており、座れば壊れそうなベンチ2基が置いてあった。
「熊出没注意」の立札 「熊出没注意」の立札。
こういう看板を見ると身構えてしまう。

山歩き-022/TTL-582

1つ前に戻る このページの上に戻る 表紙に戻る

Copyrightc2015.Yoshi Planning.All rights reserved. 写真及び文章の無断使用は禁止します。