
開放されているゲ−トから入り撮影!
『エコパ補助競技場』を右手に見ながらまず『ビオト−プ』に向って歩き始める。
ここのパンフレットを見ると、植物や生物などの元々の生息環境を保全・復元する
『ビオト−プ』。
トンボやアメンボなどの姿を見ることも出来、小笠山の自然風景を観察できる、と
記載してある。
出発地点から30分ほどかけてのんびりと歩いていくと『エコパの丘』がある。
この丘からは真下に、『サッカ−場』と『アリ−ナ』を見渡すことが出来るので是非
立ち寄りたいものだ。
この『エコパの丘』を後にして『ふれあいの森 散策路』を通り、15分ほど歩い
たところに今度は『見晴らしの丘』の標識が。
そして11時45分『見晴らしの丘』に到着、今回はここで昼食をとることにした。
ここからは『愛野駅』はもちろん『掛川方面』の町並みが一望できる。
『エコパの丘』、『見晴らしの丘』、このふたつの丘はいずれも小高い所にあるので
結構見晴らしの良いところだ。
40分ほど休憩をして再び歩き始める。
この『見晴らしの丘』に限らず、今まで歩いてきた散策路の所々に駐車場に戻る
コ−スはいくつかあるので、疲れたらそこを降りればよい。
また散策する主要路は舗装してあるので子供連れでもあまり心配することはない。
『見晴らしの丘』から歩くこと40分位で『東第1駐車場』にたどりつく。
私の時計は丁度1時を指していた。
このあたりには『多目的広場』や『芝生広場』などもあるので、散策をしたあとに
別の楽しみを加えることも出来る。
ここから出発地点までの帰路は、『エコパ花の里』を右手に見て遊歩道を帰ってき
たが、到着時間は1時30分頃であった。
<メモ>
よくハイキングをしている人にはちょっと物足りないかも知れません。
サッカ−場は見学者の為に一箇所開けてあり、誰でも観覧席に入れるようになって
<歴史・文化・e.t.c>
スポ−ツ観戦・自然とのふれあい・健康作りなど!
小笠山の豊かな自然の中で、野鳥や植物など、四季折々の自然とのふれあいを楽しめます。
参考 6月の見学ツア− 20日(日)
問い合わせ&確認
そんな人には散策路の往復、または往路とは別の散策路を歩くことをお勧めします。
います。
また月に1回〜2回はボランティアの人達が説明してくれます。
興味のある方は事前に問い合わせをしていくと良いでしょう。
小笠山の豊かな自然の中、『健康とスポ−ツと自然』をテ−マに、誰もが親しめる空間
として生まれだ小笠山総合運動公園。
静岡県袋井市と掛川市にまたがる小笠山北西麓に広がる。
以上、パンフレットより抜粋!
【 AM 10:00〜12:00 PM 1:00〜3:00 】 40分程度丁寧に説明してくれます。
電話 0538-41-1800
ホ−ムペ−ジ http://www.ecopa.jp