夏物語 2004/11月27日掲載

山草

北沢峠に至る林道に咲く山草!

蝉の羽化
我が家の庭の松の小枝で初めて蝉の羽化を見た。
奇しくも、私がこの『羽化』を見つけた2日前の新聞に、こんな記事が載っていた。
『蝉の羽化をこの年になって始めて見た』という書き出しでこの記事は始まる。
以下は、その記事の概略です。
現場は自宅の部屋と目と鼻の先にある槙の垣根。
懐中電灯を照らすと、殻を脱いだばかりのセミの羽は薄緑に見え、時間が経つと透明
になった。
種類は調べたわけではないがクマゼミではないかと思う、と記載してあり更に続けて、
子供の頃、アブラゼミやニイニイゼミを捕まえるのは比較的易しかったが、クマゼミ
だけは難しかった。
そのクマゼミがごくありふれたセミになり、かっては当たり前にいたミンミンゼミの
声が聞こえてこなくなった。
地球の温暖化の影響で、生態系がどう変わっているのか気になるところではある、と
この記事は結んでいた。
温暖化との因果関係はさておき、還暦を過ぎて初めてその『羽化』を、じっくりと
我が家の庭で観察させて頂くこととなった。

長谷村より北沢峠へ
麓の仙流荘に泊まり翌日村営バスにて北沢峠に向かう。
この北沢峠からは、『千丈ケ岳』『東駒ケ岳』『仙水峠』など様々な登山コ−スがある。

鳳来町湯谷園地『美谷』
愛知県民の森の少し手前(浜松寄り)にあり、子供の川遊びには格好の場所。
大人達もバ−ベキュ−にビ−ルと家族ぐるみで楽しんでいる。
但し、11時頃までに駐車場に入らないと満車となってしまうので要注意。

時の栖のイルミネ−ション
夏の夜を彩る時の栖の銀河、この電飾を楽しむ家族連れ、ビ−ルを飲む人など、大勢の
人達で賑わっている。

夏の風物詩・都市対抗野球
例によって仲間3人で東京ド−ムに出かけた。
往きは高速道路、復路は246号と1号線の一般道をのんびりと走らせる。
試合は快勝、そして交通費は駐車代含めて4000円/人と相成った。BR>

<メモ>

・北沢峠までの村営バス(往復2200円)、断崖絶壁、眺望もよく、お勧めのコ−スです。
・湯谷園地『美谷』今年から駐車場有料となりました。(1000円/台)

<歴史・文化・e.t.c>

問い合わせ&確認
南アルプス  長谷村・高遠町・etc (観光 イベント 産業 歴史 文化)
ホ−ムペ−ジ http://www.clio.ne.jp/~fcam/

[戻る]