
達磨 (切り絵)!
私の尊敬する人から趣味についてこんなアドバイスをいただいた。
一人でコツコツやるのもいいけど、それだけではつまらないよ。
一人でやるものと、大勢でやれるものを趣味として持ちなさい。
雨が降ったら出来ないようではつまらないよ。
家の中で出来るものと、外で出来るものと両方持ちなさい。
とは言うものの、欲張ってそんなに沢山出来るものではありませんが ‥‥
私は風景写真や絵画を観ることが好きでしたので、山歩きの途中でスケッチを
している人を見るとつい羨ましくなりました。
しかし、だからといってそれを自分の趣味に加えようと気にはなりません。
なぜなら描くことは大の苦手ですから。
定年を迎えてまもなく、公民館活動の講座の募集があり、縁あって『押し花』を
始めることになりました。
そしてその後『切り絵』や『ちぎり絵』のサ−クルにもお世話になっています。
苦手な『描く』ことを避けて、決して得意ではありませんが、『作る』方を選んだ
というわけです。
そこでこのコ−ナ−ではそれぞれの教室の『習作』や、散歩中に撮った写真、
また、時には友人の作品なども紹介して見ようと考えています。
<メモ>
写真の達磨絵(切り絵)は私が定年退職をした時に友人からいただいた作品です。
私より4ヶ月ほど先に退職して、すぐ『切り絵』を始めたそうです。
習い始めて間もなくの作品かと思いますが、心のこもった贈り物であり、添えられ
た手紙とともに大切にしております。