2016年2回目のリホームが完成しました。

2016年11月急遽「風呂のリホーム」と「外壁と屋根」の

塗装を山五工務店に依頼した。風呂と外装は完了したが

屋根の塗装については年が明け暖かくなってからの作業となった。

これまで、見る角度によって外装の色が

違って見えていたのが、一色で統一され

45年目を迎える建物には見えないのでは。



      



      






2006年リホームが完成しました。



自宅東側の畳工場が取り壊されて空き地になり
朝の太陽が、まぶしいぐらい射し込んできます。




我が家ももうすぐ、建てて40年になろうかとしています。

これまで色々手入れをしてもたせて来た所です。

2006年にリホーム、2009年に屋根、軒を塗装しました。

これで暫くは持つでしょう。                      2010年


4月8日急きょ、神主さんに来ていただいて「大将軍」のお祓いをしました。

工事の内容は、自宅洋間の増改築と玄関、食堂、洗面所の床張替えのリホーム。

長崎の山五工務店の施工で、いきなりの感じで始まりました。




 4/21の状況

洋間がほとんど解体され、梁を追加して強度を上げ

土台から全部やり直し、今日床にコンパネが貼られました。

       
      





4/27の状況

納戸になる部分の間仕切りとドア    (無垢素材のドアにしました)

    

床材は杉無垢の厚みのある材料を使用






庭の眺めはこんな感じ、ペアサッシで、これまでよりも

視界は良いかな....。庭が近くなりました


                                                                                                                                                                                                                    2006.4.27


5/6の状況           

台所の床も貼られてきました。ここはナラの無垢材を使います。


   
   


5/13の状況です  ここまできました


何とか居間と納戸だけは完成させて頂かないと、荷物の整理が出来ない。

ここに来て、大工さんの日程が、他の所の建前を控えてたて込んで来ている様で

暫く休む事になりそうだ。

何とか生活出来るまでの状況にしていただきかないと......。

居間と納戸は、塗やさんが終わり、クロス屋さんが入り、電気屋さん、設備やさん

の順序で進めば取りあえず「居間」「納戸」「洗面所」まで完成する。

残りは、台所の壁、玄関部分の床貼りと少々の手直しだけとなるのだが.....。




         

5/29の状況です  塗り屋さんが入れる状況になりました。



リホームが完成しました。



    

庭からの居間の眺め                                                                                                                 洗面所からの裏戸                             。

       
居間のレイアウト

テレビも大きいのを入れ、インターネットからの映画も写せるように
セッテング、ステレオの配線と合わせ、背面はもの凄い事になっている。



         

洋服タンスも折角だから見える所へ       スピーカもいいポジションへ


       
         

玄関と台所のフロア



台所のレイアウト






裏木戸もすっきり

当初予定した@大分傷んだ床の張替えA溢れた物を整理する

Bガラス戸が大きく地震の時危険Cテレビ、ステレオ、インターネットを

一つにまとめ快適にしようとの思いはお陰様で達成したようだ。