心にゆとりを、暮らしにやすらぎを・・
茶道 裏千家
今日庵
ALL ABOUT TEA

ことば

私達は茶道の真の相を学び それを実践にうつして

たえず己の心をかえりみて、一盈を手にしては  

多くの恩愛に感謝をささげ、お互いに人々によって

生かされていることを知る茶道のよさをみんなに

伝えるよう努力しましょう

一、他人をあなどることなく、いつも思いやりが先に立つように

一、家元は親、同門は兄弟で、共に一体であるから、

   誰にあっても合掌する心を忘れぬように

一、道を修め、なお励みつつも 初心を忘れぬように

一、豊かな心で、人々に交わり、世の中が明るく暮らせるように

 

一盈から ピースフルネス

利休百首より
我身ながらの師匠なりけり
その道に入らんと思う心こそ