◆◆ おんがく日記 ◆◆

2001.1.31.(Wed)

今日も『S.H.R.』。
ところどころ、PVの映像が頭をよぎり、
笑いが止まらなかったり(笑)。

2001.1.30.(Tue)

ようやく、『S.H.R.』を引き取りに行く。
本人達(特にANCHANG?(笑))が聞くと怒るかもしれないけど、
MACHINEGUNSに、「早さ」だけでなく、
「重さ」と「厚さ」を求めてる私には、
イントロなんて、めっちゃ「彼等らしい」と思うです。
でも、やっぱりびっくりするのはAメロ。
ギターは後から乗せたとしても、このドラムパターン。
打ち込みで遊んでて「1111、224、224」とかてきと〜に入れて
ポンッて状態で「こんなんできました〜」でない限り、
どうやったらあんなんでてくるんだ?!!!
いや。雑誌でもいろいろ言うてるですが、
もし狙って打ち込んだんなら、
安藤さんの持つフレーズの引き出しには脱帽でし。
・・・て、そんな聞き方しかできんのか?(笑)
Aメロなんて、せっかくのNOISYとANCHANGのツインボーカルなのにぃ(爆)。

2001.1.29.(Mon)

ポップジャムの公緑のため、NHKホールへ。
もちろん、MACHINEGUNS(笑)。
演奏シーン。めっちゃかっこよかったです。
アーティストが多数でるため、
いろいろなファンがいるんだな。と驚くやら、呆れるやら(苦笑)。
トークは聞こうよ。 そこは名前叫ぶとこじゃなくて聞くところだろ?

家に帰ると新星堂のDASEINイベント当選ハガキが!
しかし、その日は…。 複雑でし。

2001.1.28.(Sun)

今日も飛行機が飛ばず、新幹線で帰る。
課題曲のMDしか持ってきていないので、聖飢魔IIづくし(笑)。
名古屋で途中下車し、
サークルKでお買い物〜(爆)。

2001.1.27.(Sat)

バンド練習の日なのに、大雪のため飛行機が欠航。
今日は、関西の仲間の新年会乱入も企てていたのに(T-T)。
二次会と練習には間に合うも、やはり悔しい。

なぜ大阪まで通うのか?
音を出すこと、合わせることの楽しさを忘れられないから。
こんなベース弾きでも、必要としてくれるバンドがあるから。
必要としてくれる仲間がいるから。
それは今更、言うまでもなく。
なぜコピーをやるのか?
最近、考えが変わってきた気がします。
「もう、御本尊(本人)の演奏では聞けない」曲を
CDではなく、何ていうか…体感できるというか。
あのハモリの部分を目の前で二人のギタリストが弾くんだと思うと
ぞくぞくしてくることがあるです。
そんなことを思いながら、一路新幹線で大阪へ。
う〜ん。きちんと曲覚えていかな、あかんねぇ。
反省。

2001.1.26.(Fri)

久しぶりに聖飢魔IIを、閣下の歌声を聞いた気がした。
何度も「曲」は聞いたし、何度も「音」は拾ったのに。
久しぶりに聖飢魔IIの曲を聞いた気がした。
『LUNATIC PARTY』
こんな曲だったんだ。
ミサで何度も何度も聞いたのに、違う曲のような気がした。
ふと。
こんなふうに聖飢魔IIを聞いたのは何年ぶりだろう。。。と思ったり。

2001.1.25.(Thu)

最近、TV、ラジオにと忙しいMACHINEGUNS。
本日は、ラジオ4連チャン。
うちでは聞けないため、カーステで傍受できるところまでドライブ(爆)。
23時からは、ANCHANGとNOISY。
残り2つは出演時間によっては、両方聞けるかな〜とか思っていたら、
気付いたら、26:30。
徹夜明けゆえ、何時の間にか居眠りしてたです。
もう。なんのために遠出したのやら(T▽T)。
ほんま、高性能チューナー付きコンポが欲しいと思ったのでした。

深夜のラジオも、ほとんどが生出演。
体壊さないで欲しいな。ほんと、そう思うです。
いつまでも応援してるでし。

2001.1.24.(Wed)

MACHINEGUNSの新曲『S.H.R.』の発売日〜♪
隣の市まで、店頭用メイキングビデオを見に行く(笑)。
店頭の大画面でメイキングを堪能。
うわ〜、HIMAくん、かっこいいよぉう。←え?!
わらわら、帰宅途中の高校生が集まってきたので、
恥ずかしくなって逃げ帰る〜。
あ。CD買い忘れた Σ( ̄□ ̄;) ←思いっきりアホ

2001.1.23.(Tue)

突然スイッチが入り(笑)、
CDをMOTLEY CRUEに入れ替える。
「DECADE OF DECADENCE」を聞くとメタルモードに拍車がかかり、
今度は JUDAS PRIEST!
曲も好きだし、かっこい良くて最高のHMなんだけど、
なんせ、20年前のものなので、重さが足りない。。。
いや。足りないんじゃなくて、もっと重くてかっこいい音を知ってしまったから、
ちょっと物足りなく感じるだけ。。。(笑)

明日は、この物足りなさを埋めてくれるCDSの発売日。
隣の市まで、MNACHINEGUNSの新譜、買いにいくのす(*^-^*)

あ。
でも、やはし、JUDASには、MACHINEGUNSにない良さがある(笑)。
「今のMACHINEGUS」には、まだ必要の無い曲。
『HEAVY DUTY』のようなロースピードナンバー。
今日は、この曲がエンドレスだな(笑)。

やば。。。今日から通勤BGMも聖飢魔IIにする予定だったのに(^_^;)。

2001.1.22.(Mon)

音楽雑誌をチェックしに本屋さんへ。
う〜ん。嬉しい悲鳴(笑)。

カーステはまだMASCHERAの『ゆらり』のまま。

2001.1.21.(Sun)

BGMは、MSACHERAの『刹那1996』に『ゆらり』。
まぁ、昔から、ビート系も嫌いじゃなかったんだな・・・などと思う。

DASEIN / shame / TRANSTIC NERVE
   ◆イベント名・・・たまそう音楽大学 入学式(第二部)
   ◆会場・・・Zepp TOKYO  開場 16:00 / 開始 16:30
たまそう音楽堂というラジオ番組の音楽大学入学式という名のイベント。
会場はZepp TOKYOなのですが、前から2/3はイスがしきつめられていて、 好きな場所に座っていいとのことなので、とりあえず、4列目の上手端に陣取りました。 お目当てがDASEINなので、3人見れればいいかな。と(笑)。

第一部はクイズ大会。1時間半くらいだったのですが賞金は50万円! 一番最初の○×クイズで脱落したのですが、いや、けっこう盛りあがってました(笑)。


「イスがあるけど、ここはライブハウスだから」
え?前に行っていいの? びっくりした会場中のみんなは、急いで座席から離れ好きな場所へ。 ラッキーなことに通路にいたのでそのまま流されて、センター3列目に。 ZEPPのステージは1mくらいなのですが、この日は柵もなかったので、ほんと、目の前?!!

《DASEIN》 黒い幕があがると巨大なドラムセットと、中には、うつぶせたJOE。 壮大な感じのSEとライティングが印象的。 水色のキラキラ(爆)の衣装に白いストールをたなびかせ、Rickyが登場し、『夢つれづれ』。 中央にドラムセット、下手にRicky、上手の少し後方にGのTAKUYA。
2曲目『555』では、上手下手と移動し、サビで踊りまくるRicky。
ドラム&ギターソロの時の踊りや、ストールを左手ですくってキメてみせるなど、 Rickyもなかなか板についてきたよな…なんて偉そうなことを思ったり(笑)。 『冷静になれ』に続く『転手古舞』では、今までしていたオレンジのサングラスもはずし、 JOEの隣にいって、立ちあがったJOEと一緒にゆらゆら(笑)。 短いあいさつを挟み、最後は『流離人』。この歌はRickyのヴォーカルから始まるんだけど、 数回しか聞いてないけど、毎回、上手くっていうか安定してくるのが分かる。この曲好きだから、聞けて嬉しかったです。 「どうもありがとうございました」Rickyのその言葉で5曲のステージは終わったのでした。
DASEINはJOEとRickyのふたりだから、当たり前なんだけど、 曲が終わるたびに袖にひっこむTAKUちゃん。でも、楽しそうにギター弾いてました。 今日は、ギターとおそろいの紫のシャツで、曲が始まる時、 JOEとうなずきあってカウントとったりしてるのが、なんか嬉しかったです。

ライブが終わるとインタビュータイム。 ライブ告知や、質問タイムなんだけど、音楽に関する質問がきてないってどうよ(^_^;)。 Rickyの衣装に対する質問があったので、ステージ上手まできて うくるりと回ってくれるRicky。 あのストールはピンでとめてあったのねぇ。でも、なんか、ストラップみたいなものもついてたけど…あれは何? JOEのバースデーライブの告知では、目を見開いてびっくりしたような表情を作ってRickyを見つめるJOE。 そういえばMCでは、「雪の中来るなんて、ゆぅき(勇気)があるなぁ」なんて言ってました(寒)。

《shame》 みんな前に詰めちゃって、ガラガラになったイスの間に入り、ステージから数mのところで見ることに。 ヴォーカルのCuttくんのキャラがかわいくて面白いけど、正直なところ 今よくある流行りのPOPな曲のバンドだな?くらいにしか思わなかったのでした。 何曲目だったかの「ラプソディー」という曲が元気になれる綺麗で楽しい曲で、「お!」と思ったら、 次の新曲「21th Century Boy」ではガリガリとカッティングを聞かせてくれるじゃないですか。 一瞬私の好きな「20th Century Boy」をカヴァーしたのかと思ったくらい。 その後ラスト2曲は前半のようなPOPな曲だったのですが、さっきの曲で楽しくなってしまった私は FANの子達と一緒にぴょんぴょんはねてました(笑)。

《TRANSTIC NERVE》 「hide TRIBUTE SPIRITS」でいいな。と思っていたので、1度見たかったバンドです。 最後のバンドなので、ライブの前にインタビュー。 さっきより1列前にいってライブを楽しむことに。 Zeppのステージがぜんぜん狭く感じない。そんなライブでした。 フロント4人が前に並ぶとすごくかっこいい。メンバーみんなが大きくみえるのす。 ギター2本なんだけど、ドラムとベースが中心の、私の好きなビート系ロック。 shameと比べては申し訳ないんだけど(苦笑)、やはりこれがキャリアの差かなと。 上手まできて煽るTALさんに、ずっと後ろばかり煽っていたかと思うと 最前のお客さんの顔を見まわしウインクしてみせるMASATO。 いつの間にかそんなとこばかり見てしまってたですが(笑)、 ライブはほんと楽しかったです。


最後は出演者全員がステージに集合。 JOEとRickyは色違いのDASEIN-Tシャツに着替えてました。 私の隣がRicky FANの子だったらしく(笑)、Rickyの名を呼ぶたびに、 呼ばれたほうを向いてうなずいたり、手を振ってくれる(笑)。なんか、素人さんぽくていいねぇ(暴言?(笑)) JOEは終始笑顔でした。最後、ステージを去って行く時も、揃って行進していく二人(笑)。 ほんと、最後の最後、(下手の)袖に消える瞬間、振り向いて手を上げあいさつしてくれたRickyでした。 上手にいたからちゃ〜んと見えましたですよ(*^-^*)。

寒い中、ハガキを持ってきてくれたお友達に感謝でし。
ありがと♪

2001.1.20.(Sat)

今日は、マシンガンズの公緑に参加。
急遽、行けることになったのす。
立ち見だったけど、そのおかげで、とっても良い場所をGET。
出演はANCHANGとNOISYだけだったですが、
いやぁ、今日も楽しかったでし。

そして、、、ようやく傍受したI城放送は、24:30に放送終了?!
をいをい!I県民はオールナイト聞いたことないのか?

2001.1.19.(Fri)

最近、浮き沈みが激しくて、
今日も、MASCERAの『刹那1996』。
通勤20分の間に5回リピートで、もうもとどおりの特効薬。
落ちる原因も単純なら、復活する方法も単純(笑)。

2001.1.18.(Thu)

マシンガンズのラジオ、公開生放送。
出演はANCHANGとNOISY〜(当日、直前に2人だと判明)。
最前列、良い場所GETで、何故だかラジオに参加もしてるし(笑)。
寒い中、待った甲斐がありました。
二人とも、めっちゃかっこ良かったです♪

2001.1.17.(Wed)

朝から嬉しいメール♪
これで週末の予定はマシンガンズ公録に決定!
ほんと、ほんとありがとう。
なんか、、、いつもいつも周りに助けてもらってる気がしましゅ。
果たして、自分はそれだけのことをしてもらえる価値のある人間だろうか。
少しでも、少しでも自分にできることで、力になれたらな。。。
それだけの人間になれるようがんばらなきゃって思います。

そうそう。DASEINのチケットが届く。
お披露目の時があまりにも良い番号すぎたので・・・こんなものかな?と。
取れただけ良かったのかな?

KISSの主催者先行発売情報を今日知る。
って、その発売日、今日だったのね。。。Σ( ̄□ ̄;)

2001.1.16.(Tue)

今週早く帰れるのは18日のみ。
でっとんさんに行けない〜とブスっていたら、
マシンガンズの公録の日じゃあないですか(*^-^*)。

急遽21日のイベント(DASEIN)に行けることになる。
声かけてくれたお友達に感謝。
友人がスタッフをしているバンドよりもそちらを取るワタシ。。。

2001.1.15.(Mon)

JETSからDMが届く。
PATAちゃん、HEATH、I.N.A.ちゃんが新ユニット「Dope HEADz」を結成。
ライブは4月末〜5月にかけて。
(お。みごとにANCHNAGバースデーライブとかぶってる(-_-;))
新人ボーカリストとのこと、どんな声、どんなサウンドなんだろう。
彼等がレギュラーのTV番組も始まったんだっけ。
また見逃してしまったけど。。。

2001.1.14.(Sun)

どんより落ち込んだので、MASCHERAの『WAIT』。
歌詞のままに、落ちるトコまで落ちたなら
あとは登るしかないから楽になれるです。

本日、LOUDNESSのチケットGET! 友人に感謝♪

2001.1.13.(Sat)

今ごろ気付くな!という感じなのですが、
3月10日、ものの見事にJanne Da Arcのイベントでしたです。
いや。もちろん、マシンガンズを取りますが。。。
(ごめんなさいー!)
しかし、仲良いはずなのに、どうしてこう、イベントとかライブとか重なるかなぁ。

LOUDNESSの一般発売もすっかり忘れてるし、
こりゃまじでスケジュール帳管理しないとやばいぞ。

2001.1.12.(Fri)

DASEINの『夢つれづれ』『555』ヘビーローテーション中。
ノリノリで通勤すると仕事もはかどります。

新星堂のHPに
「DASEINのイベントは先着150名」とあり、びっくりして飛んで行く。
確認してもらったら、「抽選」とのことで、一安心。
でも・・・ある意味、先着のほうが安心できるよなぁ・・・と
また1枚購入(^_^;)。

昨日のサークルK騒動。
結局は、東海3県のサークルK限定と判明。
どうするよ。。。

2001.1.11.(Thu)

サークルK探しで一騒動。
マシンガンズがサークルK関連のイベントに出演するのですが、
チケットはレシートを送付&抽選とのこと。
しかし、ここI県県南部にはサークルKがひとつもない!!
実家の近所にはあるのに・・・。

2001.1.10.(Wed)

仕事の為、CASSANDRAのライブに行けず(;_;)。
CASSANDRAマイブームなだけにかなり辛いっす。
獄長の声って、ハードシャウターなのに渋い(竹内)光雄に似てて好きかも。
ちなみに来週のデットンも仕事の為、諦める。

2001.1.9.(Tue)

CASSANDRAブーム継続中。

2001.1.8.(Mon)

友人に無理矢理CASSANDRAを聴かせる。
やめてよ〜と泣いていました(笑)。
「私がこんなの嫌いな訳ないじゃん〜〜〜!」と(*^-^*)。
これから、ものすごく忙しくなる彼女には酷だったかしら。
でも、絶対好きだと思ったし、聴いて欲しかったからね。

2001.1.7.(Sun)

朝まで友人と長電話。もとい、長メール。
バンドのこと、ライブのこと、ファンのこと、語りすぎたみたいで、
ごめんなさい。
こんなに近くに感じられて、なおかつめっちゃ楽しい。
それが私がライブハウスに行く理由です。

2001.1.6.(Sat)

友人にもらったビデオで「AAA in NAGOYA(2000)」を堪能。
SIAM SHADEがかっこいい。
こんなかっこいいライブできるバンドになってたんだ〜。

「あの日のライブは特別かっこ良かったんだよ」(友人談)

2001.1.5.(Fri)

年末から続く XYZブーム。
もうこの1曲をエンドレス。
『Miracle』が聞きたくて、ライブに行くかも。。。

2001.1.4.(Thu)

夜行バスで帰宅。
今年もお世話になるとはねぇ。。。

2001.1.3.(Wed)

新年一発目のライブはマシンガンズ in 大阪。
同じ日に、初武道館ライブのJanne Da Arcから
花輪が届いてました(*^-^*)。
「彼等(マシンガンズ)は花輪、送ったんかな?(笑)」(友人談)

2001.1.2.(Tue)

さすがに実家にいると音楽と縁のない生活です。
ラジカセさえない家ですからねぇ(笑)。

2001.1.1.(Mon)

21世紀最初に聞いたのは、MACHINEGUNSの『全国大会』。
昨夜からのカウントダウンライブのアンコール。
歌詞の一部なんだけど、みんなで
おめでと〜♪