03/10/07 秋景。。。


二週間ぶりの釣行である
先週は雨に見舞われ中止 昨日も昼に9ミリを越す にわか雨で「明日の釣りは止めようか。。。」と思うぐらい激しく降った
しかし 川は幸いにも濁らずに済んだ
この時期の雨は 確実に一歩一歩 冬に歩み寄っている様な気がする。
車の外気温計は3℃を示す
「今日は 厳しいかなぁ〜〜」


川に入り すぐに水温を計る 7℃。。。
自分の目指すポイントまで 川を散策しながら下る
淵には 我が産卵場所を求めて遡上している魚達が居た

そして 一世一代の大仕事を終え 力尽きた魚の姿も目にした
なんだか 寂しい気持ちになる光景である


体長42センチあるものの 痩せ細るアメマス
このアメマスにも産卵の時にと思われる小さい傷が数ヶ所あった

この日 釣る事の出来た魚は二匹
釣果の方も 寂しく終わってしまった。。。


back