新春 アメマス釣り遠征


2004/01/03
お正月そうそう 仲間三人で「新春 アメマス釣り遠征」へ
自分もこの時期にFlyFishingをするのは初めて 
師匠Sさんのアドバイスをもとに去年の暮れから今日の日のために
フライを巻き巻き。。。
(果たして 自分が作ったフライが使い物になるんだろうか!?)

午前7時に迎えに来てもらい いざ出発!!
現地までの車の中 色んな話に盛り上がり しっかり「初笑い」させて頂きました。。。 
(こんな時 仲間で行くと長い道のりも時間を感じさせませんよね・・・)
 


現地に到着して 車から降りると予想していたほど寒くはなかったし風も吹きつけてもいなかった
「うぅ〜〜ん これなら快適」
来る途中 コンビニで寒さ対策として買った 靴の中敷タイプのホッカイロやシャツに貼り付けるタイプのホッカイロも使わずに身支度をする

ロッドはみんな#8前後のダブルハンド・ロッドにタイプWのシューティング・システムで準備。。。

そして始めてすぐ 師匠Sさんがヒット!!
「お見事!!」

まさに「魚は こう釣るんだよ」っと言わんばかりに セオリー通りアメマスを釣り上げて見せてくれた。。。


師匠Sさんの初物 49センチのアメマス。。。
う・うらやましぃ。。。

自分も師匠Sさんにポイントのアドバイスを受け まもなくキャストを続けていると 「ぐぐっ」っとヒット!!
仲間にヒットを告げ これから対戦モードに突入! 余分なラインを収納しようとリールを巻き始めると 魚の方でも「いやよ いやよ」と首を振る。。。
「グン・グン・グン・・・ スカ〜〜〜ァ」
「バレた!!」

「いや〜ぁ 引き味だけでも楽しめたから・・・」と言いつつ
また 魚が掛かるのではという期待で「へなちょこキャスト」を繰り返す自分。。。


コンスタントにアメマスを釣り上げていく 師匠Sさん
しかも釣り上げるたびにサイズUPしていく。。。

自分も師匠Sさんが釣り上げた魚を目にするたびに 「まだまだチャンスはある!!」とキャストを繰り返すが当たりすらない。。。

やっぱり 予想通り「気合だけが空回り・・・・」
「グルン・グル〜〜ンと空回り・・・・」


日が暮れるまで頑張ってみたものの アタリは最初にバラした一回のみ。。。
「修行が足りん!!」っと自分自身に言い聞かせ 「めら めら」と次回の釣行に闘志を燃やすのであった。。。

「正直 この時期に こんなに楽しめると思わなかった。。。」
何時しかリベンジを。。。

「R・Sさん・・・ 僕たち二人がバラしたヤツは70センチはあったよ!?」
「きっと・・・ ???」
「だから またリベンジ行こうね!!」
(魚の姿が全く確認できなかった為 夢と希望を含めて勝手に70センチはあった事にしました・・・ すみません!!)


back