春、遠し。。。


2004/03/09
今年 2回目のFishing。。。
正月は あんなに張り切りモードだったのに 今年は一月・二月と記録的な大雪に見舞われ「フライ・フィッシング」どころか「氷上チカ釣り」にも行く事が出来なかった。

まぁ 今までも冬に「フライ・フィッシング」なんて数える位しかやった事ないんだけど 釣り関係のHPを見ていると「素敵なアメマス君」達が登場しているもんだから 我慢出来ずに今日の釣行っとなった。。。


師匠S氏とも今年2回目の釣行である。
タックルは支流用に5/6番のダブハンと 本流用に10/11番のダブハンを用意する。
自分は 5/6番のダブハンにはフローティング・ラインにショットを噛ましてのアウトリガー・スタイルで 10/11番のダブハンにはシンキング・ヘッド タイプWをダウンクロス・スイングで攻めるように準備する。

この準備をしている時って 毎回だけどワクワクするんですよねぇ。
期待と不安で 必要以上に「おしゃべり」なったりなんかして。。。
そして期待はずれの釣果に おとなしくなる。。。
僕のお決まりのパターン。。。


足跡一つない雪の上を S氏が先頭になり一歩一歩 道をつけていく。
僕はその後を歩いているのにもかかわらず 10歩に1歩が股下までハマってしまう・・・ 
なんだか落とし穴にハマったようで情けないし 体力のなさで息は切れるし・・・ 笑いしか出てこない状態。
「あぁ〜ぁ スノーシュが欲しいぃ〜〜。」
「か、かんじき でも良いからさぁ〜。 欲しいよぉ〜。」 

そして この日 今年二度目の「ボ」!!
今年2戦2敗!!
この「ボ」記録 何処まで伸びるやら。。。。

「早く お魚に会いたい。。。」 


わたくしの春は まだ遠し。。。


back