今年初めての『HOME RIVER』


2004/06/01
今年初めて『HOME RIVER』での釣行となる。

先週も虹鱒を求めて この川にやって来たのだが前日の雨にやられてなのか 川はドロドロで竿も出さずに帰宅して 釣りの出来なかった悔しさを朝っぱらからタイニングして気持ちを落ち着かせようとしていた。
「畜生ぉ〜〜!! 今度 このFLYでデカイヤツを釣ってやるぅwww。」
巻き・巻き・巻き・巻き・・・・。


今日の釣行も 昨日の朝からジャバ、ジャバと雨が降っていたものだから
「また 川はドロドロで無理だろうなぁ。」なんて思っていたし 朝8時40分のバスに乗って札幌に行かなくてはならない事情もあったから すっかり「諦めモード」になっていたところ 「Okhotsk Flyfishing Journal 」のyoshiさんから 『HOME RIVER』の状態はバッチリとの情報を聞くと 急に「やる気モード」へスイッチが入ってしまった。。。

「川が 俺を待っている.......。」
早速 釣行準備に取り掛かる。。。

僕にとって重大な釣行準備。。。 
それは。。。
『早く 寝ること!』

「道具の準備は 起きてからでいいやぁ〜〜。」
「いやぁ 待て待て これだけは忘れちゃ〜いけない。」っと
転ばぬ先の杖『ウェーディング・スタッフ』をカバンに突っ込んでおく。。。

「まだ 水量が多いみたいだからなぁ.......。」


午前3時に起きる予定が 目覚まし時計は4時になろうとしていた。
僕にとっての最大の準備を タップリと取り過ぎたようだぁ。(汗)
飛び起きて道具の準備を済ませ 『HOME RIVER』へ向かう。。。

現地に到着して直ぐに川の状態を観察。。。
「濁り無し 水量良し 水温良し。。。 完璧!!」

「時間はあまり無い。。。 まずはお気に入りのポイントから。。。」
大好きな食べ物は 後からじっくり味わいながら食べたいところだが
今日は事情が違う。。。 
大好きな物をガツ・ガツと いかなければ。。。

そして お気に入りのFLYをキャスト。。。

『カッツン!』
いきなり一投目から ヒット!!
これだから『HOME RIVER』は やめられない!!
今年も「死のロード」と言えよう「アウエー戦」での連戦連敗の鬱憤を
この「ホーム戦」で一気に払い去ってくれる (^ム^)

その後も『ガッツーン!!』と来ないまでも 『カッツン!』っと30p前後の虹鱒達が遊んでくれる。
二時間で5匹。(他 1匹バラシ)
十分満足出来る釣果!!
なんと言っても 虹鱒達が力強いジャンプで出迎えてくれたことが嬉しいぃ。。。


まだまだ『HOME RIVER』で 遊んでいたかったが午前7時で切り上げて
心置きなく札幌へ向かうことが出来た。

そして 札幌に着いて直ぐに足を運んだのは「Fishing Shop」なのでありました。。。

まったく ”イカレてるぜぇっ” 


back