『水の滴るような虹鱒』を撮りたい!



2004/07/13
今日の釣行の目的は『写真』を撮る事。
写真を撮るといっても 特に知識がある訳でもなく 良いカメラを持っている訳でもない。 ただ他のHPを見て 皆さんの写真の素晴らしさに心打たれて「あんな写真が撮れたらなぁ〜。」という見様見真似でチャレンジしてみたいと思いからである。

縁あって「Still Water」
syoさんや「WATER NYMPH」のyamaさんという写真の先生にも巡り会えたし。。。 (^ム^)
先生方に御指導頂くには まずは自分が自分なりに作品を撮り それに対してアドバイスを頂くのが上達の近道かと勝手に考えたのでありました。

カメラは長男が生まれた時に「子供の成長を撮る為」に買った「Canon NEW EOS Kiss」。 今現在欲しいカメラはたくさんあるが 自分の知識や技量を考えると このカメラでも贅沢過ぎるとも思っている。

今日の課題は『水の滴るような虹鱒』を撮るという事!
準備万端。。。 
フィルムはポジフィルムを入れたし。。。 
前夜 カメラの取説も読んだし。。。(笑)



今日の釣行は N氏 K氏も同行して頂いた。
釣り人が3人いれば 誰かが良いモデル(魚)を調達出来るのではないかと。。。
でも 出来れば「自分が釣り上げたお魚さんをカメラに収めたい!」というのが正直な所なのだが。

水温12℃。
この一週間 平年気温を下回る日が続き おまけに雨も降ったせいもあるのか
先週の水温から比べ1℃低いだけなのに 川に立ち込んだ体感温度は もっと冷たく感じた。
川の水はクリアー。
今日の川の水の色だけ見れば状態は最高なのだが。。。

だが 渋い。。。

そんな中 いやぁ〜な感じを一掃してくれる虹鱒をK氏が釣り上げる。
ガンガン瀬を苦戦しながらもランディング出来た 価値ある虹鱒。
しかも綺麗でパワフルな虹鱒でしたよ。。。
早速 この素敵なモデルさんを「パチパチ」っと撮影させて頂きました。
HPのアップ用のデジカメと 『水の滴るような虹鱒』用の一眼で。。。
果たして どんな作品が出来るやら。


K氏が釣った虹鱒

K氏 虹鱒を優しくリリース


あまり状況が良くないという事で 場所を移動。
しかし 場所を移動したからといって状況が変わることは無かった。。。

そんな中で 今度はN氏がヒット!!
なかなかの良いサイズであった様だが 直ぐにバレる。
そして再度 同じポイントで粘り モデルさんをキャッチ!!
まさしく粘り勝ち(^_^)v
ここでも「パチパチ」させて頂きました。。。
ご協力ありがとうございます <(_ _)>

N氏が釣った虹鱒



出来れば「自分が釣り上げたお魚さんをカメラに収めたい!」っと思っている当人だけが 良いモデルさんを誘い出す事が出来ずにいた。

普段は自分の技量で攻めきれない場所はパスするのだが 今日は3人での釣行とあって普段はあまり攻めない様なポイントを攻めたのがラッキーでした!! 

なんと自分にも 素敵なモデルさんが。。。

でも このモデルさん 少々暴れん坊で 一度上流へと上って行ったと思ったら 一気に3回のジャンプを繰り返して50メートルのランを駆け下りて行きました。 ランディングまでに一、二分だったでしょう。

このファイトを見ていて同じく興奮していたのでしょうか? それとも僕がランディング出来た安堵感なのか?
N氏がポツリと一言 「なんか、疲れちゃったぁ。。。」っと。

僕も この素敵なモデルさんを前にすると舞い上がってしまい 頭の中が真っ白になっての写真撮影。 きっと いや絶対 『水の滴るような虹鱒』は撮れなかったと思います。。。 早く撮ってリリースしなければいけないという焦りもあったし。。。 

『水の滴るような虹鱒』は 次回の課題という事で。。。



お昼頃になり 状況が良くなってきた様子でライズが始まりだし
K氏もドライで攻め 魚達と遊んでいた。

 


back