『アキニジ』探訪




ニンフで攻める! Mっちさん

2004/08/31
今日はMっちさんと『アキニジ』を求めて 二人で川へやって来た。 数日前 Mっちさんがこの場所を訪れた時 なかなか良い思いが出来たとの情報での釣行だったのだが 今日はいささか魚の反応が思わしくない様だ。

水温13℃ Mっちさんが数日前に来た時と同じ水温のようだが 幾分 水温が冷たく感じるのは外気温との関係があるのだろうか? (前日の最高気温は29℃)

小さな虹鱒が数匹 遊んではくれたものの 『アキアジ』に匹敵するパワーの持ち主『アキニジ』は なかなか僕達のお相手してくれない。。。

あまり魚も釣れないもんだから 釣り談議に花が咲き 二人の経験から沈めるのを前提にしたフックは「ファインワイヤー」が良いのか? それとも「ヘビーワイヤー」が良いのか? 

「ファインワイヤー」。。。 貫通性が良い。 口切れしづらい。 沈めて使う時には軽い分、水中での動きが良いのでは?。。。

「ヘビーワイヤー」。。。 フッキング状態が悪くても、鈎が伸びたり、鈎が折れたりしづらい。 沈めて使う時には重い分、より沈みが良いのでは?。 沈めて使った場合、根掛りは付き物だから丈夫な方が良い。 太軸の分、刺さりが悪い、口切れ等が起こりやすいのでは?

ってな 結局 結論のでない話を。。。



そうこうしている内に 二人がお気に入りのポイントまで釣り下ってくる。
二人とも この場所でパワフル『アキニジ』を釣ってやろうと気合が入るものの
釣れるのは やっぱり小さい虹鱒。。。

「もう一度 流してみるわ。」と 100m.位戻ってフライを流す。

「うぅ〜ん 今日はやっぱり駄目かぁ〜。」

そのまま釣り下り 好ポイントをまもなく終えようという所で 重いアタリが。。。
アワセると同時にジャンプの洗礼。。。

サイズは目標の『アキニジ』には足りないが 
さすが『アキニジ』 パワーとファイトは言うことなし!!
存分に楽しむ事が出来た。


50cmには足りない『アキニジ』だったが。。。

Mっちさんが撮ってくれた リリース風景


back