予定外出勤




Fishingへのボルテージは上がるが 日はなかなか上ってはくれない。

2004/09/02
普段 釣行は休日以外は仕事に支障があると嫌だから絶対しないのだが 今日は特別『予定外出勤』をする。 何故なら今度の休日は主用の為 釣りに行けない事や 7月13日以来のN氏、K氏の釣りのお誘いだったから。。。

9月になると 段々と夜明けも遅くなってきた。
午前5時を回らないと釣りが出来る明るさになってくれない。それと同時に太陽が昇り 気温が上がり始めないと魚の活性も上がらない様な気がする。
川の状態は 幾分 渇水状態のようだ。 先日の台風(台風16号)は本道上陸をしたというのに 雨による河川の影響は全く無かった。。。


日が昇り始め N氏 K氏 僕の順番で アウトリガー・スタイルで釣り下っていく。 
水温13℃ 今年の夏 20℃まで上がった水温は ここ最近はこの位の水温で安定しているようだ。 



しかし 釣り下ってみると どうも魚の反応がよろしくないようだ。
今考えられる原因は 昨日との外気温の差で活性が下がっているか!?
それとも 渇水の為に魚自体がハイプレッシャーになっているとしか思えない。

それでも 三人とも小さいサイズではあるが アメマス・虹鱒と数匹釣り上げる。
誰もが好ポイントと伺える場所では まずまずのサイズの虹鱒を掛ける事が出来たし
贅沢は言えないよね。。。

まだまだ 『秋』は始まったばかり これからのパワフルな「秋虹」に期待をしたい。


K氏が釣り上げた『虹鱒』

その『虹鱒』をやさしくリリース


back