今日のラッキー星座は「獅子座」!?




2004/09/28
今日も子供のマラソン大会を見に行く都合で やっぱり朝一だけのフィッシング。
でも 今日入るポイントは決めている。
今年初めて入る期待のポイント。。。

このポイントは岸際にブッシュが生い茂り 岸からのキャストは不可能。
よって川に入ったまま岸づたいに釣らなければならない なんとも釣りづらい場所。
おまけに川底は岩盤でスリッピーだし けっこう深いから動きも取りづらい。
後ろの岸からは木の枝が川へと張り出しているもんだから 
少しでも川の真ん中の方へ行きたいのだが
強い流れと岩盤底でそれも出来ない。。。
「こんな場所こそ デカ虹はいるんだぁ.......」って思っていなければ
絶対パスしてしまう場所が 今日の期待のポイント!? なんですょ。

一投目。。。 バックの木の枝が邪魔でミスキャスト。
「やっぱり 難しいなぁ..... 諦めるかなぁ.....」
「でも 魚は居そうだしなぁ.....」
「もう一歩 前に出れば何とかなりそうなんだけどなぁ.....」

キャスト出来る空間を確保する為に 危険をかえりみず一歩前に。。。

二投目。。。 なかなか良さげの所にフライをキャスト。
しかし 「反応はなし」

っと思った瞬間「ガッツン!!」という会心のアタリが!!
「ヨッシャーッ!!」っという気持ちと同時に ロットをあわせて立てる。

"つ〜ッ"と 何かがフライラインを伝って川の中に入っていく。
「やばっ ロッドティップが抜けたぁ!?」と ロットのジョイント部分に目をやるが
しっかりと つながっている。
つながっているのに 竿先のトップガイドが無い(@_@;)
「おっ!! 折れたぁ.......... 」

自分では意識は無いのだが どうやら あわせた時にバックの木にロッドを接触させたようだ。
初めてのロッド・クラッシュに頭はパニック状態。
慌てて竿先を回収しようとフライラインを手繰ると まだ魚の反応が。。。
右へ左へと動くライン。。。
 掛かっている魚に「やめてくれ〜ぇ!!」っと叫びながら ラインを手繰る。
運良く!? 魚は外れ 竿先も無事!?に回収出来た。



見事にぶち折れた「ロット



なんと釣りを始めて直ぐにロッドをぶち折り このまま家に退散するのも癪(しゃく)だから 折れた竿先を取って そのまま釣りをする事に。。。
ちょっと竿の調子を見るようにブン、ブンと竿を振ってみると 見事に竿はバスロッドの様に「しならない!!」。

結局 この岩魚を釣り上げたものの あまりにもつまらぬ釣り味に素直に今日は退散する事にする。

帰りの車の中 ラジオは流れていた。
そしてラジオでは 今日の星座占いが。。。
「今日のラッキー星座は 獅子座で〜すっ!!」
  めちゃくちゃ 俺じゃん!!
「今日の獅子座さんは 何も考えず前に突き進むべし..... 。」
  何も考えず前に突き進んだら 「竿」を折ったじゃん!! (涙)

  『何が ラッキー星座じゃいっ。。。』


あまりにも可愛い過ぎるサイズの「岩魚」



いくら俺が最近 「3PCや4PCロッドがいいなぁ〜。」なんて言っているからって 
キミ(RXU9056)まで3PCになる事ないじゃん!! (>_<)


back