秋 本番!?  (川の虹鱒編)



2004/10/05
今日は ほうるもんさん・Mっちさんとの釣行でした。
僕の休日に合わせて頂き 三人で「秋の虹鱒」を堪能しようという目論見である!?

朝 目覚めた時の外気温は6℃。。。
釣りには行きたいと思っていても 寒くて外に出たくない。
そんな気持ちが日に日に募っていき 魚の顔を見た瞬間「あぁ〜 来て良かったぁ」っと思うのが 
秋の釣りの醍醐味??? なんでしょうか!?

5時15分に現地で集合。
三人で駄弁りながらのタックル準備。 この時間が けっこう楽しかったりして。。。
今日の釣りの秘策や先日の釣果などなど。。。
釣り以外の話に花が咲いた時には なかなか竿を出す事も出来なくなる。

水温9.5℃。
外気温、水温より 僕ら三人の熱い魂が勝っているのか
『じぇ〜んじゃ〜ん寒くない!!』と川へ向かう。


ちょっと小さく見えるように撮った ほうるもんさん

すご〜く大きく見えるように撮った Mっちさん



早速 Flyを川へ投げ込むとボトムに根掛かる。。。
最近適当に雨が降っているのにもかかわらず いくぶん水量が少ないようである。
システムを変えているうちに ほうるもんさんが まぁまぁサイズの虹鱒をキャッチ。

「わたくしも負けてはいられないぞぉ!」と キャストをしてまもなく
会心の一発 >゜)))彡

リールの逆転音が唸りを上げる。
魚のパワーはロットを通して かなり力強さを感じる事が出来るが
目の前の魚は大きくは見えなかった。。。

「シザーズさん 大きいみたいかい!?」
「いや そんなに大きくは無いと思うんだけど 強いわぁ....」

 寄せてサイズを測ってみると47pと大満足サイズ。
しかも傷ひとつ無い ピカピカのエポキシでコーティングしたような魚体。


すご〜く大きく見えるように撮った 僕の釣った虹鱒

ちょっと小さく見えるように撮った ほうるもんさんの釣った虹鱒

僕が魚をリリースして間もなく 今度はほうるもんさんのロットが弓なりに。。。
Review RL8967 は綺麗な弧を描き まさに大物がファイトしている事を予感させる。
虹鱒の再三の抵抗を凌ぎ 引き寄せる。。。
軍配はほうるもんさんに上がり まさに祝福の時。


僕とほうるもんさんが45cmUPを釣り上げた為 プレッシャーが一気にのしかかったMっちさん。
そこそこのサイズは掛かるものの Mっちさんが満足出来るサイズには満たないようだ。
でも きちんと研究の成果とも言えよう 虹鱒をキャッチ。
最後の最後の魚には バッキングまで出されたと言うし。。。

三人とも充分楽しめたFishingでしたねぇ。


泣きの40と言えども 立派な体高です



Mっちさんからプレゼントして頂いた一枚。(↓)
「かなり怪しいオヤジ達だ。。。」
魚を取り囲んで カメラをパチパチ。。。
釣りをしている僕が思うんだから 釣りをしない人がこの光景を目にした時は絶対に怪しい人と思うだろう。

僕が魚を釣り上げて 写真を撮る時に気をつけている事。
テクニック的なモノではないのですが。。。
まず出来るだけ早くフックを外し 水から上げない事でしょうか!?
ヒタヒタの水で上流側に頭を向け 川の流れを少しでも通してあげると さらに良いと思います。
そうするだけで不思議と魚はジ〜っと おとなしくしているものです。
Still Watersyoさん談 参考)

この日 せっかくだからニコパチを。。。っと思っていたのですが
僕も ほうるもんさんも 魚を持とうと魚体を起こしただけでバシャバシャと逃げ出して
結局 二人ともニコパチは撮れませんでしたが 魚が元気に川へ戻ってくれれば all right。

 

『怪しいオヤジ達』  photo by Mっちさん

 


『僕の釣果の源』
今話題のサプリ。。。 「コエンザイムQ10」
私の運命は これで変わりました!?

わたくしのお店で好評取扱い中です。 
チョッとだけ宣伝を入れさせて頂きました。 (^^ゞ





本日の一眼ベストショット!?


back