あ・か・ん 。。。


2005/05/03
今年の北海道は なんか天気が不安定である。。。
GW前後に雪が降るなんちゃ よくある事なんだけど 先月末に阿寒で30p以上の積雪があった事は 僕みたいに阿寒湖の解禁を待ち侘びている人には 只事ならぬ事態なのであった。。。

僕自身 2年振りの阿寒遠征は「ゴールデン・アメマス」に逢いたいという事だけでなく ネットでお付き合いさせて頂いている『ドミニク共和国』のdomyさんとの初っ!!御対面という楽しみがあったから 何としても良い状況であって欲しいと 毎日のように阿寒湖ライブカメラを見ては願っていたのでしたっ。



阿寒遠征には当HPでも御馴染みの『Okhotsk Flyfishing Journal』のyoshiさん
『合同会社 味噌精肉店のほうるもんさんや Mっちさんにも声を掛けて出動する事に。。。
そして現地では domyさん 主任さんと待ち合わせて 総勢!? 6名でっ
まずは阿寒湖の黄金色に輝く「ゴールデン・アメマス」を狙うのであった〜ぁ♪

僕ら御一行は現地のコンビニで遊魚券を購入して 待ち合わせ駐車場にて釣り支度しながら
「シュニンズ」(domyさん・主任さん)の登場を待っていたのでしたっ。

なんぼネット上でお付き合いがあったとしても 初っ!!御対面というのは緊張するもんである。
   「シュニンズ」の御両人は どんな人なんだろ..... 。
なんとも 御見合い相手が来るのを 今か 今かと待ち侘びてる感じだっ。
( わたくし... 20年ぐらい前に御見合いなるものを一度経験した事がっ..... 笑 )

待つ事 十数分... 。

車のタイヤを鳴らしつつ 華麗に登場した「シュニンズ」は 朝っぱらからギャグの連発。。。 !!
" 噂のホ○説... はっ...?? "
(笑)


ってな事にはならず


ネット上だけでは伺い知れなかった!? すんごく爽やかな「シュニンズ」御両人は
好感度◎で おいらも " ほっ " といたしやしたっ。。。


そして総勢6名が揃ったところで いざっ、湖に出陣!
湖に向かう遊歩道は まだ雪に覆われ 「ほんと 釣りが出来るのっ?」て感じだったけど
おいらの目の前に見える湖は ほとんど氷も見当たらず
「こりゃ〜っ イケるかも!?」なんて ニンマリ。。。 
さらに時折見える ちっちゃいライズにヨダレを垂らしながら
それぞれ「ここぞっ!!」と思う所に 入湖したのでしたっ。

水温2℃。。。
「すんげ〜ぇ 冷てっ〜〜ぇ ....」っと 心の中で叫びながらキャスティングしていると



domyさんの『ヒット!!』の声が。。。



photo by domy


始めて早々のdomyさんのヒットに 遠巻きに " いいなぁ〜っ " なんて観戦してたら
『ジャンプ一発〜っ♪』。

釣り上げてみると黄金色に輝く「ゴールデン・アメマス」では無く 
GW(ゴールデン・ウィーク)に釣れた虹鱒。。。

綺麗な『ゴールデン・ニジマス!?』だった。。。 (うっ 羨ましいぃ...)


domyさんの狼煙に おいらのボルテージが一気にヒートアップ。
時折見えるライズに向かって 「えぃやぁ〜っ!!!」っと渾身の力と願いを込めてキャストするが
おいらの " へなちょこキャスト " じゃ ライズをとらえる事が出来ないっ (>_<)

「釣りたい」という気持ちは 軽く40yardは ぶっ飛んでいるんですがねぇ。。。(笑)
 我らが6人衆の中には「フライラインだけ!?」を ぶっ飛ばしちゃった人も。。。(驚)

粘ること数時間。。。
冷えた体を温泉の湧いているところで温めては 凍るように冷たい湖に立ち込んでを繰り返す。
「これで○○○も鍛えられたかと..... !?」 (笑)

しかし カラダは鍛えられたものの 氷の塊が " どんぶらこ " とポイント一面に流れ込み
阿寒遠征 第一部は
「ゲームセット!」

結局 このポイントで釣れたお魚さんは domyさんが朝一にキャッチした一匹のみであった。。。 素晴らしいぃ。。。


阿寒遠征 第二部は阿寒川へ domyさん 主任さん Mっちさんと4人で入渓。

がっ... しかし ここも甘くは無かった... (~_~;)
Mっちさんは 二匹掛けて二匹ともバレてしまったようだが 
わたしゃ〜っ ここでも一度も魚の生体反応を伺う事も出来ずに
阿寒遠征の幕を閉じた。。。

やっぱ 予想どうりアウエー戦は見事に完敗してしまったっ... 。
暫らくはアウエー戦を予定してるから 作戦を立て直し 
次こそは白星を狙うぞぉ。。。

photo by Mっち


back