モンカゲロウの釣り


2007/06/11

御報告 遅れてすみません... 。
こんなマイナーなブログでも 月曜日と火曜日は100以上のアクセスがあるって事は
きっと つり好きの人が「あいつ どうだったんだろう!?」って 見てくれているんでしょう!?

当然 この間の休日(月曜日)には モンカゲの釣りをする為に湖へと出勤いたしましたっ... 。
でも あまり期待できる状況ではないと判断して 「フローター」や「風呂道具」を持って
釣れなきゃ 初めての「フローター・フィッシング」を楽しんだり 温泉に浸かって
一日いっぱい 一人で楽しんでやろうと湖に向かった。

早朝 準備を済ませ湖畔に立つと 見渡せる湖面にはモンカゲのハッチは無し... 。
辛うじて 数匹のハッチを見かけただけ... 。
「うぅ〜ん やっぱ まだ早かったかぁ!?」
まぁ とりあえずモンカゲのフローティングニンフでも浮かべておく。
浮かべては ゆっくり引き寄せたりしたが全く反応無し。
鏡状態の湖面には なんのライズも見えない。
そんな湖面を騒がす 一匹のセミ... 。
自分のフライに釣れる気配は感じないから ゆっくりと流れているセミを見てると 
「スッー」と吸い込まれた... 。
「やっぱ セミ!?」
でも「セミフライ」の持ち合わせは 本日は無かったので やっぱモンカゲで粘る。(苦笑)

粘ること3時間... 。
なんと モンカゲの集中ハッチ!!
お魚達が尾鰭を出して 自分の5〜10mの距離でライズしだす... 。
しかし ダンを食べている様子は伺えない。
やっぱ そのままフローティングニンフをキャスト... 。
しかし 目の前にいるのに食ってくれない... 。
なんとか一匹をキャッチして すぐさまキャストするが 結局その一匹だけ,,, 。
約20〜30分のモンカゲの集中ハッチの様子を見たところ まだお魚達は
モンカゲ・ダンの捕食スイッチが完全にオンになっていない様子かなっ!?
今週末には 完全にスイッチが切り替わる事に期待いたします... 。


そんなんでも 一日いっぱい遊んでやろうと思っていたら 嫁から午前8時前に電話... 。
昨日の子供達の運動会振替休日で北見に行く予定を変更して 釧路へ向かうという。
そんで どうせ釧路に行くんだら「お父さんも一緒に どうぉ??」って事で 合流。
屈斜路湖で遊んで 釧路動物園へ向かい 釧路でお買い物や食事という
家族サービスの一日になってしまいましたっ... 。(笑)





back