モンカゲロウ・ダン


2007/06/18
昨日も 行ってきましたっ。
湖には夜明けから横一面にずら〜っとフライフィッシャーが並ぶ。
みんな モンカゲロウの釣りを楽しみにしているんですねぇ... 。

昨日の湖の状態も モンカゲのハッチはあるものの 散発的なハッチで
日が昇り 気温が上昇しかけたかな? って思ったときに多少ハッチの量が
増えたぐらいでした。
最初は モンカゲのフローティングニンフで様子を探る。
フライに反応があっても なかなかガバッっとか スーっとか吸い込んでくれない。
でも 何とか一匹をキャッチ。
先週 集中ハッチ中 写真撮影を後回しにしていたら 結局その一匹しか釣れなくて
残念な思いをしたので 今回はとりあえず一枚だけでもと... 。



その後もフローティングニンフを 浮かべても 引っ張っても 反応はいまいち。
やっぱり 出ても スカしてばかり... 。
僕が下手糞なのもあるけれど それでもストレスがたまる... 。(笑)

午前九時ごろ 湖面遠くのライズを見ていると 明らかにダンを食べている様子。
そいで僕のフライもダンに変更。
先日 うちのお客さんであるスーパーFFマンに御教授頂いたフライを結ぶ。
このフライ... いいっす♪
視認性バッチリ ほとんどドレッシング要らずで ずっーと浮き続ける。
引っ張っても 魚を掛けてから使っても浮き続ける。
そして 壊れない... 。
うぅ〜ん 素晴らしい!!

しかし 残念な事に... 釣れるのは雨鱒ばかり... 。
アメマス君もコンディション抜群でパワーもあるんっすが ニジマス君の顔も見たい... 。
釣れない時は 一匹でも大喜びしていたが 釣れるだすと だんだんと贅沢になっちゃうんっすよね(苦笑)

今日は地元理容組合恒例の「パークゴルフ大会」&今頃「花見!?」と
称する宴会があるんで 昼前でフィッシングは終了。
そして 釣っちゃいました 終了間際に...
念願の虹鱒を... ( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━




師匠に教えていただいた「モンカゲ・ダン」フライは 本家HPの「BBS」の方に
写真をUPしておきます。
何で そんな事を...?? って。
最近 全く活用されていない「BBS」を ただ使いたかっただけですっ... 。(苦笑)

UPした「モンカゲ・ダン」フライはフォーム材を使ったエクステンデッドボディーなんだけど
エクステンデッドボディーの反り角度を使用現場で自由に変えられるってのが凄い!!
もちろん お好みであれば 右曲がりにも 左曲がりにも出来ますっ。(笑)


「モンカゲロウ・ダン」

「セミフライ」

ツララさんのブログ『THANK YOU TROUT』を見て 
フライの制作意欲を掻き立てられ
セミフライ(シケーダー)を作る。
そして 子供達に「この毛鉤 何に見えるっ?」って聞いたら
「でかい ハエ」だって... 。 ヽ(`Д´)ノ
このあいだ作ったヤツは「羽の生えた梅干」だったから
少しはマシになったかと... 。(笑)
でも 「これじゃ〜ぁ やっぱり魚も騙せん!!」と納得する自分も
みょ〜ぉに哀しいっす。(涙)



back