知床 「樺太鱒」フライフィッシング・ツアー



平成19年8月27日
 世界自然遺産・神秘の知床にて 
フライ・フィッシングで「カラフトマス」を釣りに行く。。。

今年で二回目となる 名人 Mっち君が企画・案内をする
『知床・カラフトマス渡船ツアー』に初めて参加。
去年も参加申し込みしていたが 諸事情にて断念。
今回のツアー参加者は Mっち君・ほうるもんさん・yoshiさん・ウッチー君と僕。
今年は早くからカラフトマス豊漁の声が聞こえ 意気揚々と午前0時30分に美幌を出発したのだった。

午前3時25分 羅臼町・相泊漁港に到着。
今回の釣り場となる「モイレウシ」まで 釣り船『英人丸』さんの渡船のお世話になる。
この日は天気に恵まれ 風も南西のち北よりの風が吹いていたが 
波が0.5m〜1mと穏やかで 覚悟していた荒波の中 ジャンプしまくりの渡船にならなくて済んだ。 


暗がりの中での渡船。。。
yoshiさん ポツリと「密航気分だっ... 。」
うっ うなずける... 。  (。σ_σ))
まさに 聖地に向かう脱北者。。。 
不安と期待を胸に 出港するのであった。。。 (苦笑) 



モウレウシに到着するまで15分位だったろうか!?
岸寄せした船着場付近に カラフトマスが沸いているように居る。
「これは期待できるっ!!」

名人 Mっち君の案内により 天気や潮・風向きの変化など踏まえてポイントを選択。
みんな 準備して キャストをして 早々にヒットの声が... 。 
準備の遅い僕も 後から何とか一匹をゲット!!


ORVIS HLS 10ft #8 (バビーン) ・ ORVIS DXR7/8 WF8F ・ WOOLLY BUGGER SPEY HACKLE #8



その後は 予想外の右斜め前からの風に悩まされ「大漁〜〜っ!!」とはなりませんでしたが
ポツポツ釣れて とても楽しい一日を過ごせましたっ。
来年もまた この聖地に来たい。。。
しかし 来年は不漁年かぁ〜っ??? (苦笑)

ではでは 後はお写真で。。。








↑ この写真は余分っ!? ですよね〜っ。
翌日の夕飯は 「チャンチャン焼き」「三平汁」「いくら丼」... 。
カラフト三昧。。。 |ι´Д`|っ 


back