屈斜路の春



2008/05/19
台風4号とは別の九州の南海上にある低気圧が発達しながら北東へ進んでいる為なのか
早朝から自宅付近は風が強い。 前日の天気予報を見ても屈斜路湖周辺の風速は
7〜10m/sの強い風が吹く様子で こんな悪条件だから今日はゆっくり寝てようとも思ったが
ここで行かなければ また一週間釣りに行けないし。。。

今年のサクラの開花は どこも平年より早い様子で 釧路市では
5月15日開花したという。
屈斜路湖周辺の桜も 終盤に向かっているのだろうが咲き乱れていた。
今年の屈斜路湖は完全結氷したのにも関わらず 平年より早い春を迎えた様子だ。
外気温10℃ 表層水温7.5℃であったが 湖面には水生昆虫の気配はなかったが
インレット付近や流入河川では ワカサギが大量に群れていた。。。 


午前3時半に自宅を出発し もうすっかり明るくなった四時半に現地に到着。
超人気ポイントに入湖するが ルアーマンが5〜6人やっているだけで
フライをしている人はひとりも居なかった。。。 
ここのポイントも強風がまともに吹きつける場所だけにダブハンロット出して
向かい風に向かってキャストするが 上手く投げることが出来ず 即ポイント移動。(苦笑)
そして 風裏となるポイントへ移動して キャストして直ぐにアメマスをキャッチ。
どうやら この辺りはアメマスが溜まっているのか? アメマスを数匹釣る。

その後 新規ポイントを徘徊するが全く魚の気配なし。。。
でも モンカゲの時期には。。。

Brodin Landing Net Pro Cutthroat



K・Bullet SD1404-#8 & LOOP 6nine
今日は美幌理容組合で行なう「普通救命講習会」&「花見」があるので
釣りが出来る時間のタイムリミットは 10時。 
午前中までに家に戻り 講習会や花見の準備をしなければ。。。 

最後に気になるポイントへ行き ファーストキャスト。。。
リトリーブを開始して直ぐにニジマスが ヒット。。。
大満足で即撤収!

さぁ〜っ そろそろ湖用のドライフライでも巻き始めますかぁ。。。


back