『Change。。。』



2008/12/08
初冬の屈斜路湖。。。
本日も朝食を家でゆっくりと頂き 用事を済ませてから湖に向かう。
ポイントには早朝から釣りをしていたルアーマン3人は
僕が到着してから降り始めた風雨で切り上げてしまったので
ポイントは貸しきり状態。

平年気温よりは暖かいと言っても
外気温 1℃ 水温 5.5℃ 東南東の風 6m/s 。
雨に打たれ 風が吹きつける中
一人寂しく 釣をする。

そんなんで デジカメでビデオ撮影も。。。
やっぱ 釣ながらの撮影は無理っすね... 。 (^^ゞ



「PENTAX Optio W60」で撮影
※ ネット環境やファイル形式等が原因で再生不良となるかも知れません。
ゴメンナサイ!!



『Change』。。。

寒くて 指先が悴(かじか)むけど
フライパターンや カラー・サイズをチェンジ。
シンクレートや リトリーブのストロークの長さや速さをチェンジ。
小まめな『チェンジ』が功を奏して 
久しぶりの二桁安打!!

残念ながら来週の休日で 本年最後の釣行となるが
きっと 来年の元旦早々も来ちゃうんだろなっ。。。 (苦笑)


昼飯は きっちり12時丁度に頂く。
我輩の体内時計は かなり正確なようだっ。

「腹が減っては戦はできぬ・・・」。
我輩の場合 「食べ過ぎで身動きできず・・・」。

上の写真は午前の部(左)と 午後の部(右)の写真です。
同じような写真ばかりで 同じようなお魚に見えますがっ... 。(苦笑)
でも 天気の変化は伺えますよねっ??。

午後からは少し波立ち チョッと底荒れしたせいで
リトリーブすると 水草なんかのゴミを拾った。
しかし それから魚の活性が めちゃくちゃ上がった。



「ウーリーバガー」 
Hook: TMC5263 #12
Thread:ユニスレッド 8/0 (ラスティー・ブラウン)
Tail:マラブー (ブラウン)
Body:ルミノス (ライトブラウン)
Hackle:CDC (ダークナチュラル)
Rib:ティンセル (ゴールド・L)


『LUMINOUS』
最近 お気に入りのダビング材。
「極細繊維が蓄光して光る 脅威のダビングフロス」っていう
キャッチコーピーが 実に怪しげな商品だっ。(笑)

実際に使ってみると 蓄光効果はあまり伺えないが
この繊維がラビットファーと上手くブレンドされ
微妙な透明感と 動きが宜しいようだっ。

最近は ショップで見つけると 必ず買うようにしている。
なぜ !? って。。。
なんか もう 廃盤商品だそうなので。。。 
「ダークオリーブ」と「オレンジ」が欲しいっすけど。。。
何処かに ないっすかね。。。


back