恒例 「新春!? 初釣行」



2009/01/05 小寒
恒例の「元旦・フィッシング」も 大晦日からの悪天候(風雪)で中止。
やっと天気が回復し おもいっきり釣りが出来ると思いきや
「寒の入り」の暦とおり 寒波の中でのフライフィッシング。。。

外気温 −6℃ 水温 2.5℃ 北西の風 6m/s (屈斜路湖畔)。
吹きつける風や陽の陰りは さらに体感温度を下げる。


『ワカサギ釣り 暖冬で中止... 』
網走市の網走湖で 解禁されたばかりのワカサギ釣りが
年末年始に暖かい日が続いたために
1976年の開業以来初めて オープン後の臨時休業となった。
今シーズンのワカサギ釣り解禁は 暖冬の影響で解禁日が遅れ
ようやく12月30日にスタートしたばかりであったが
平年最低気温より5〜7℃も高く 氷上の雪がぬかるみ
臨時休業を決めたとの事.... 。(1月6日付 読売新聞抜粋)

ってな記事が出てましたが 自宅を出発した午前7時の外気温は−12℃。
ぜ〜ん ぜ〜ん 暖かくないっすから.... 。 (^^ゞ
魚をランディングしたネットを ジャバジャバと洗って
水気を切る為に数回ランディングネットを振ると カチンカチンになっちゃってますから... 。(笑)


そんなんでも カチンコチンなりながら釣をして
冷え切った体を名湯の森ホテル きたふくろう」(弟子屈町川湯温泉1丁目9-15)で
日帰り温泉入浴し 湯上りにはドライバーの僕は「コーヒー牛乳」
師匠は「冷え冷えの生ビール」でルネッサンス!!
さらに「弟子屈ラーメン 総本店」(弟子屈町摩周1丁目1-18)で
「魚介しぼり醤油」「山わさび巻き」「ひとくち野菜ギョーザ」を頂く。
満足 満足 満腹 満腹。。。



back