厳冬の湖・フライフィッシング
2009/01/26
1月5日に釣行してから 数回 釣行計画を立てていたが
再三の悪天候の影響を受けて 通行止め等など理由から釣行を中止していた。
そして本日 天気に恵まれて「湖」へと向かったが
こんな日は めちゃくちゃ 冷えるし めちゃくちゃ しばれる。
師匠とほうるもんさんを迎えに行った午前8時頃の車の外気温度計は 氷点下17℃を表示していた。
「北海道の風物詩、 流氷南下が遅れている・・・ 。」なんて事が新聞に書かれていたが
南下が遅れている理由を 北風の影響と低気圧にあるという。
しかし 今日に限っては「温暖化」なんて文字の欠片もない 厳冬の湖フィッシングである。
刺さるような冷たさを補うためにも 防寒対策は必須である。
降り積もった雪原をラッセルし 湖畔へと向かう。
そして 氷の破片が打ち上げる湖畔でタックルの準備。
今日の僕のタックルは
ロッド TENRYU K.Bullet SD1504-#10
リール LOOP MULTI 9/12
ライン Kencube シューティング・スペイライン#10 typeU
オーバーヘッド・キャストでも使用できる「Kencube シューティング・スペイライン#10 typeU」を
初めて使ったが いつも使っている「3M ユニホームシンク・シューティングテーパー typeU」よりも
沈下速度が遅いような気がする!?
その為 リトリーブ・レンジがイマイチ掴めない。。。
僕が 向かい風と 掴めないリトリーブ・レンジに悪戦苦闘している中
師匠は 向かい風を物ともしない綺麗なループのキャスティングで
ポンポンと魚を釣り上げる姿は 圧巻であった。。。
午後2時まで頑張ってみたものの 結局 この日は(ボ)で終了!
次回釣行までの課題!?を残しつつも 温泉とラーメンで温まったのであった。。。
さぁ〜っ 来週は がんばんぞぉーっ!! (笑)