春一番



2009/05/25
前日の天気予報では暴風雨の悪天候の予報であったが
先週に引き続き 今週も屈斜路湖へと午前3時に起きて向かう。
現地に到着すると 雨は降っていないものの
北北西の風11〜13m. 外気温4〜6℃ 水温5.5〜8.5℃
この時期にして 未だ玄界灘... !? の トラウトフィッシング。
しかし あえて向かい風ポイントに入湖した。
先週訪れた時には 例年よりも多く感じた水量も 落ち着いたような気がする。
暖かい日の林道側では 早くもエゾハルゼミの鳴き声が聞こえるという。

そして 風が吹きつける湖畔でタックルの準備。
今日の僕のタックルは
ロッド:TENRYU K.Bullet SD1504-#10
リール:LOOP MULTI 9/12
ライン:Kencube シューティング・スペイライン#10 インターミディエイト
いつもの 芸のない!? ウーリーバガーを結び キャストしてはリトリーブ。

今週も 元気の良いウグイ君の猛攻ですっ... 。(笑)
でも ヘタッピなオイラのキャスティングに毎度お付き合い頂き ありがとさんですっ。
時折 シルバーメタリックに輝く 30cm位のニジマス君も釣れましたっ。

「そろそろ 朝御飯でも食べようかなっ...!?」って思った 午前8時頃。
リトリーブ中に 今までにない ガッツン!! という力強いアタリ。。。

魚が完全に乗ったことを感じ合わせると ラインの先の魚は
水面を割る 華麗なジャンプを魅せる。。。

#10番タックルの余裕を感じさせない パワーのある魚は
荒れる湖を走り回り リールからラインを引き出した。。。

ランディングした虹鱒は 50cmには僅かに満たなかったが
春一番の素晴らしき弾丸ファイターだった!! (喜)



釣り上げた虹鱒の余韻に浸りながら 一度車に戻り
嫁さんが作った御握りとカップヌードルの朝食を済ませる。
食事が終えた頃には 吹きつける風と押し寄せる波は さらに強くなり 
どこか良さげなポイントを探す為に 移動を繰り返すが
時間が経過するほど荒れる屈斜路湖に 早めの退散っ。。。

帰りに美幌町内の 美幌峠や屈斜路湖に向かう国道(R243号)沿いにある
美幌温泉『びほろ 峠の湯』(北海道網走郡美幌町字都橋40番地)で 温泉に浸かり
『レストラン とらや』(北海道網走郡美幌町青山南30番地)で ランチを食べる。

『びほろ 峠の湯』温泉は 丸太材を梁に使った全道一の大ドーム風呂。
毎日男湯と女湯が入れ替わり 2倍楽しめます。
 浴槽は大きな全身浴をはじめ 気泡浴・圧注浴・漢方薬湯・打たせ湯
露天風呂など多彩なお風呂と 2種類のサウナ(ミスト・ドライ)や
身障者専用浴室を備えた 美幌町自慢の本格入浴施設であります。

『レストラン とらや』では 多彩なメニューの中から 今月のおすすめランチ「豚丼」をチョイス。
お父さんのお財布にやさしく ボリューム満点でお腹一杯のワンコイン(\500)ランチっす。
店主は「Angler」なんで 新鮮な情報も入手出来るかも... !?


美幌町には いっぱいお薦めのショップがありますんで
これから ちょこちょこ紹介していきますねっ♪
 


back