姫鱒。。。


2009/06/01
千歳市の支笏湖洞爺国立公園内にある支笏湖で
6月1日より今年のヒメマス釣りが解禁になった・・・ 。

僕も20年位前にはヒメマス狙いで 阿寒の「パンケ湖」や津別の「チミケップ湖」で
ボートのトローリングをしていた事もあったが
久々に本日は 別名「チップ」と呼ばれるヒメマス釣りを目的に湖に向かう。

普段はヒメマスが釣れたとしても 魚体にも触れる事なく 即リリースなのだが
子供達や嫁さんは ヒメマスが「市場に出荷される魚が少なく 期間限定の魚で
地元の料亭や旅館などへ直接運ばれることが多い 道内でも貴重な魚のひとつ。」
と聞き
「一度は食べてみたい... 。」という事で 本日の「漁 !?」となった。

この時期のヒメマスは 群れもまだ小さく 岸寄りを回遊していると思われ
ポイントの選択次第では「おかっぱり」の釣りでも 「そこそこの釣果を望めるでは...!?」と思っていたが
そう 甘くはない。。。  (苦笑)
それでも 何とか数匹をキャッチ&キープ。


穏やかな屈斜路湖

本日は外道の虹鱒君


早々に引き上げ 帰りに『じゃらん』の「道の駅満足度ランキング2009年編 第6位になった
国道243号 阿寒国立公園内の美幌峠にある道の駅「ぐるっとパノラマ美幌峠」へ寄る。

地元産のじゃがいもキタアカリを使用した 名物「元祖あげいも」
美幌峠のわんこ『テツ」』も好物だった!? 「ホタテかまぼこ」
知床地鶏のから揚げ「ザンギ」を 子供達のお土産としてお買い上げ... 。

美幌峠レストハウス 2階は 休憩所を兼ねた広い展望室になっており 観光情報コーナーや
NHK朝の連続テレビ小説「君の名は」で実際に使われた幌馬車 
映画「君の名は」のスチール写真 美空ひばりさん直筆の手紙などの展示もあります。



我が家の食卓にと 数匹キープしたヒメマスは
「塩焼き」と「お刺身」で頂くことに... 。

屈斜路湖のヒメマスには 美味しい魚と そうでもない魚がいると聞いていたが
明らかに身の色が 「真っ赤」な個体と「淡いピンク」の個体があり
確かに「真っ赤」な個体の方が 引き締まった身の食感と 上品な脂が絶品でありました。

子供達は喜んで食べていたが 釣ったヒメマスを新鮮な状態でキープし 
持ち帰る事は 一日一杯釣りをしていたい僕にとっては すんごい厄介な事で
普段 台所に立つ事のない僕が 新鮮なうちにと 魚をさばく事も実に億劫でありましたっ。
そんなんで 「もう これが最初で 最後だから... 。」と ポツリ... 。

さぁ〜っ 来週からは「セミ」っすね!!
最近 寒い日や雨の日が続いていた為か
気温が16℃に達しただけで 林道側では「エゾハルゼミ」が鳴いていた。
「セミ」での釣果情報も 少しずつ聞こえてきたし
ドライの本格シーズンも もうじきっすねっ。
楽しみ 楽しみ.... ♪


back