初秋のマス・鱒。。。




2009/08/31
先週 カラフトマス釣りにて 3匹バラシの不甲斐なさに
「リベンジ!!」を胸に 再度 知床方面に向ったのでありましたっ。

しかし この日も岸際まで寄せての 2匹バラシ!! (涙)
ほんと自分でも飽きれちゃう ヘタッピですっ!! (苦笑)

そんでも 僕にとって新たな収穫はありましたよっ♪
『ガーグラー』で掛けた事。。。
トップで魚を掛けるって やっぱ興奮いたします。
このフライが有効なら 海藻いっぱいの "あの場所" でも
シャケが狙えるんじゃないかと... !?

そんなんで 釣りは諦めて道の駅「うとろ・シリエトク」へ向かいます。
地元特産品を使った御当地バーガーをテイクアウトしようと思ったのですが
「知床鶏のハンバーガー」「鮭クリームチーズバーガー」ともに 売り切れ。。。
残っていたのは「鹿肉バーガー」... 。
チョッと「鹿肉は... 。」って事で 何も買わずに退散っす。

家族に抜け駆けして 一人 美味いもん食べようとしたから
罰が当たったって。。。  失礼なっ。。。

いぃん〜や ちゃ〜ん 家族にも御土産を買おうと思ってましたよっ。
僕には 大きい何も入っていない「クーラーボックス」がありますから。。。 (苦笑)




2009/09/02

北海道開発局網走開発建設部 北見河川事務所より委嘱されている
お仕事を兼ねて 早朝チョイ釣りフライフィッシング。
めったに本業営業日の早朝フィッシングはしませんが これも仕事の一つとして
家族には大威張りで 朝5時に川へ向かいます。。。(笑)

台風11号が1日昼過ぎから夜にかけて最も北海道に接近する為
札幌管区気象台では 太平洋側を中心に暴風雨の恐れがあると予想。
オホーツク方面は 台風の影響は全くなかったのだが 
海風が入る影響で 9月下旬並みの肌寒さとなった。

川に到着すると 前日までの雨の影響なのか!? 若干 濁り気味。
河川パトロールをしながら 適当に釣り歩く。(笑)
たまぁ〜に遊んでくれるのは チビ雨ちゃんのみ... 。

川幅がある奥の方のポイント攻めようとしても 
重いショット付けていると 安全!?に キャスト出来ない事がよくある。

んじゃ〜っ こういう時は「スペイ・モドキ・キャスト???」って 
これまた適当にやってみる。。。
たまに ピュ〜ッと 気持ちよく飛んでいく。

アンカーの位置や ラインタッチの按配で 全く飛ばん時が殆んどだけど
たまに思い通りのポイントに キャスト出来ると面白くて 
釣りよりも キャスレになってしまった。。。 (^^ゞ
(あくまでも釣りは適当に... パトロールは真面目に... ですっ。)

午前7時をまわって 「そろそろ家に帰って本業の準備をしなくちゃ... 。」って事で
本日のパトロール&キャスティング練習は お・し・ま・い。

そしたら いきなり ガツ〜ン!! と来ちゃいましたっ。。。 (驚)

今回は6番ロット(SAGE SLT 690-5)っていう余裕!?もあって 
前回ほど苦労もなく!? 何とか無事に引き寄せる事ができ
50cmジャストのニジマスちゃんを キャッチいたしましたっ。。。

やっぱ ブッ太いし トルクフルで スピード抜群の
レッドバンドが綺麗な虹鱒ちゃんでしたよっ♪
感謝 感謝。。。


back