晩秋!? いやっ 初冬の屈斜路湖釣行



2009/11/16
先週の休日は小春日和の陽気で 最高気温は20℃近くの暖かさだった美幌町も
先週末に入った寒気の影響で 最低気温が氷点下で二桁台を記録し 一気に真冬へ。。。
巷じゃ 新型インフルエンザの猛威は一向に治まらないようだが
こんな寒さでも 僕のフィッシング熱も治まる事は無いのであった。。。 (苦笑)

朝一 近所の川で遊んでから湖に向かおうと思っていたのだが
川に行ってみると 前日までの霙混じりの雨の影響か!? 釣行不能で一旦帰宅。
湖に向かう為の準備と買い物を済ませ 午前8時過ぎに美幌を出発。
すっかり冬景色の美幌峠を越えて現地に到着するも ポイントでは僕一人ぽっち。
のん気にタックルの準備をして のんびりと釣りをしていて
「やっぱ 一気に冬になっちゃったし 今日は一人ぽっちかなぁ〜!?」なんて思っていたら
10時を過ぎた頃から釣り人が集まりはじめ 平日の釣り場でも賑やかになりました。

その中の一人 知り合いのHさんが入湖して 挨拶と軽い状況報告!?。
僕とはチョッと離れた場所で 次々と魚を釣るもんだから
僕も直ぐお隣にお邪魔させて頂くが反応なし... 。(苦笑)
フライやシステムを聞き その場所での生態反応をやっと聴くこと出来た。。。
しかし釣れる魚は ウグイ ウグイ ウグイ・・・ 。

そんなウグイの猛攻も 実は嫌いでもない。。。
こんなにウグイがいっぱい居るのに釣れない状況もある事を察すれば
「ウグイ君に捕食スイッチが入っているという事は マス達にも・・・。」とか
「ウグイ君がライズをしているところには 何らかのベイトがあり
きっと マス達もその近くに居る・・・。」と思って へなちょこキャストを
ひたすら 繰り返すのである。(笑)

グッドサイズの虹鱒を釣り上げたHさんが「こっちの方が良いんじゃない...!?」って事で
ポイントを譲って頂いたお蔭で 美しい虹鱒を釣ることが出来ましたっ♪
どうもありがとうございました。。。
そして日没まで たっぷりと遊んだのだが 屈斜路湖で初めて釣った魚種もあり
数は釣れなかったものの 五目釣り!?が体験出来たのありましたっ。
あぁ〜っ 楽しかった。。。

来週の休日は「勤労感謝の日」で 子供達と休みがビンゴだから
家族サービスだな... きっと... !?



back