本流のアメマス ストリーマー・フィッシング月間!?



2010/04/26
4月は「本流のアメマス ストリーマー・フィッシング月間!?」っと勝手に称して張り切っておりますが
今月二回目の釣行は 二週間ぶりに太平洋に注ぐ大河川へ。。。

外気温0℃ 小雨が降っていた午前3時前に美幌を出発。
釧北峠を越え まだまだ氷りに覆われた阿寒湖を通り過ぎる... 。
もう間もなくゴールデンウィークを迎えようというのに 峠は雪が降り 圧雪アイスバーン。
今春は雪が多かったとか 気温や水温が上がらないやらとかで
アメマスや鮭稚魚の下りが遅れているらしく パッとした釣果報告が聞かれないが
もうそろそろシーズン到来の期待に 胸は躍る。。。

毎年GW前の恒例行事のように訪れる太平洋に注ぐ街中の大河川には午前5時ごろ到着。
外気温は-0.2℃と低いものの 風は穏やかで朝日が眩しい。
すでに何人の釣り人が釣りをしている中 僕も釣り支度を始める。
本日のタックルは「TENRYU k・Bullet SD1404 #8」に 「LOOP evotec LW 6nine」
ラインは「WET CEL SLT-9-S TYPE V」 フライは「鮭チー風!? ストリーマー」を結ぶ。

川渕を見ると 所々に鮭稚魚の群れが確認でき 期待どうり??アメマス達が反応してくれた。
強い風が吹きつけたり 時折雪が降ったりと不安定な天候であったが
一度の朝食休憩をとり 昼まで魚達に遊んでもらう。。。

午後からは 『ランカーズ 釧路』(釧路市昭和南4-24-14 0154-55-2288)で
新作!?フライの制作のための マテリアルを物色してから
ランチを帯広管外第1号店の『カレーショップ インデアン 愛国店』(釧路市愛国町東1丁目 フクハラ愛国店内)へ
帯広遠征ぶりの「インデアンカレー」を味わうことにする。。。
「早い・安い・美味い」っと三拍子揃っていると思うカレーの本日のオーダーは「インデアン・カツ・大盛り」っす!!
釣欲も 食欲も 満腹のフィッシング遠征でありやしたっ♪


毎年5月に入ると 阿寒湖でのアメマスフィッシングが恒例だが
まだまだ阿寒湖はカチンコチンぽいし 各河川も例年に比べ遅れているようだから
5月初旬の釣行は もうチョッと大河川のアメマス・ストリーマーフィッシングかなっ??


back