モンカゲロウの季節...!?



2010/06/14
前日 子供の運動会で一緒だったyoshiさんとモンカゲロウ&春ゼミ・フライフィッシングを計画。
なんせ この日の運動会... オホーツク地方各地で真夏日となり 
我が町 美幌町でも 全国七番目の最高気温となる32.1℃を記録した。
こんな異常な陽気に 遅れていた季節を一気に取り戻して
虫たちも一斉に活動しだすのではないかと 期待しての湖釣行となった。。。

午前3時に自宅を出発... コンビニで買い物をして約1時間後には湖到着したのだが
モンカゲロウがハッチしそうなポイントを探し 2時間程 竿も出さずに
あっちこっちと彷徨い 午前6時頃 やっと散発ながらモンカゲがハッチしているポイントへ。

あとから朝野球を終えてから合流するウッチー君が来るまでに
良いところで魚を釣り上げておかなくちゃ 後から来たウッチー君に
あっさり魚を釣られちゃ〜ぁ 悔しいってんで 僕も yoshiさんも チョイと気合が入るっ... 。(笑)

モンカゲのハッチに対する魚はあまり伺えないようなので
ダンじゃなく フローティングニンフを結び とりあえず様子を伺う事に。

幸先良く ウッチー君が来る前に 二人のモンカゲ・フローティングニンフに
ゴールドに輝くアメマスが反応してくれましたっ。 (^^ゞ
今年初のモンカゲ・フィッシュに 二人で歓喜していたら ウッチー君が登場!!
そして 「ど〜おう...!?」って聞いている早々 僅か数投目でアメマスをキャッチ!!  Σ(゚д゚lll)

陽射しが差し込み気温や水温が少しでも上昇すれば
「纏まったハッチを期待できるのでは...?」っと思っていても 気温は上昇する事なく
モンカゲロウのハッチは静かにフェードアウト。。。
結局 フライに魚が出てもフッキングしなかったり フッキングしてもバレたりと
三人とも仲良く脂鰭の付いた魚は 二匹ずつで終了っす。  (´・ω・`)ショボーン

そんな状況下の中で 少し離れた場所でやっていた一人の女性フライフィッシャーは
見事にポツポツと魚達と遊んでおりましたっ。。。 御見事っ!! (ノ゚∇゚)ノ


ポイントを大幅に変えて 心機一転 今度はセミフライで
セミが一際泣叫ぶポイントで プカプカと浮かべて攻めるが
釣れた魚は やっぱウグイ君だけでありやしたっ。。。 
ウェェ(;;;-ω-)ノ【残念賞】

来週はモンカゲ・ダンで遊べるくらいの状況に好転しれば良いのですがねっ。。。


back