モンカゲロウの季節...!? Part.2



2010/06/21
今日は ほうるもんさんと近所の湖でフィッシング。。。
今週こそはモンカゲ・フライで爆釣を夢見て 雨が降る中 午前2時に自宅を出発。
峠を越えると 雨があたっている所と あたっていない所がハッキリと二分し
当然!? 雨の降っていなかった場所で竿を出す事にしたっ。

しかし 先週に見た感じ比較すると 明らかにモンカゲロウのハッチが期待できる気配を感じなかった。
とりあえず午前6時まで様子を伺いながら釣りをして 駄目なら場所を移動する事にした。
このポイントの水温は17℃。 決して低くは無い... 。
ここ最近の好天の為か!? 寧ろ この時期の平年水温より高いような気がする。
それでも今シーズン モンカゲロウの集中ハッチの話も聞く事は まだ無いし
ツバメが飛交う様子を伺った事も まだ無かった。。。

4〜5月の低気温の影響で 隣町の「東藻琴・芝桜まつり」の芝桜の開花が遅れ
5月25日に満開宣言... 本年度 芝桜まつりのオープンが遅れた分
期間を延長して営業であったようだが それプラス 開催期間が長く出来たのは
気温が上がらなかった事が 芝桜の見頃を長く出来たようですねっ。。。
そんな事も考えると 今年の北海道は季節がチョッピリずれて
モンカゲのスーパーハッチも 「これから...!?」なんて 期待しちゃったりしますっ。(苦笑)
モンカゲさん どうぞ宜しくお願いいたしますっ... 。 ┏○ペコッ

結局 最初に入湖したポイントではモンカゲロウの僅かなハッチに反応している魚も見つけられずに
プカリと浮かべていたモンカゲ・フローティングニンフを 偶然!? くわえ込んだのは
でっけ〜っ ウグイ君 数匹だけで終了っす!! (´・ω・`)ガッカリ・・・



明け方 雨にあたっていた付近にポイント移動すると すっかり雨は上がり
僅かなモンカゲロウのハッチに反応して 小さなライズリングが確認できる。
本物っぽい 静かなライズリングを見つけ その辺りにモンカゲのフローティング・ニンフ打ち込み
反応してくれたアメマス君が二匹釣ったところで 湖面は鏡状態となり
モンカゲのハッチは確認出来なくなってしまった。。。

それからはテレスト系のフライを プカプカ浮かべるもウグイ君ばかりでありやしたっ。
午後からはセミで遊びたかったのですが 残念ながら美幌支部理容組合の「パークゴルフ大会 & 花見」で
後ろ髪を引かれながらも ほうるもんさんを道連れに撤収となりましたっ。 (´・ω・`)ガッカリ・・・
さぁ〜っ 来週こそは頑張るぞぉ... 。(笑)

back