オホーツク海でカラフトマス・フィッシング。。。



2010/08/23
四週間振りのフィッシングは オホーツク海・世界遺産の知床でのカラフトマス・フィッシングっす♪
嫁に「知床に釣りに行って来る...。」って言ったら 「私も知床に行きたい!!」って事で
オイラが釣りをしている間 嫁は知床観光へ出撃って事で話がまとまる。。。

午前8時 子供達をいつもどうりに登校をさせてから出発。
雨模様だと言っていた週間天気予報に反して ここ最近の猛暑では無いものの
外気温21℃の快適な初秋を感じさせる 最高のドライブ&釣り日和でありまするっ。

自宅から約2時間のドライブを楽しみ 目的地 知床・ウトロに到着!!
嫁が適当に知床観光で時間をつぶしている間 僕は3時間限定の釣りで ひと遊び。
ならば普段 車を駐車出来ない場所の為 暫らく疎遠のポイントで降ろしてもらう。

車が駐車出来ないにも関わらず やはり人気ポイントだけに
昼間の潮止まり時間帯でも 河口は餌釣り師やルアーマンで大繁盛。。。


僕は人気の無い端っこで 釣り支度をしていると
偶然 自作バンブーロッド・フライフィッシャーの師匠に一年振りに出会い
一緒に釣りを楽しみ 休憩しながらの駄弁リングっす。。。

右斜め前からの風を ものともしない見事なループで バンブーロットを操る師匠のキャスティングに感心しながら
オイラはダブハンをブンブンと振り回すばかりで ターンオーバーしないヘナチョコ・キャストを繰り返す 。 (^^ゞ
しかし オイラは紛れ当たりで ピカピカのカラフトマスを二匹キャッチ。
師匠は「こんな釣れない時に 二匹釣り上げるのは 大したもんだ... 。」とのお褒めの言葉に
たとえ お世辞であろうと 有り難き幸せなのでありましたっ♪

そして "あっ"という間の2時間半の師匠との楽しいフィッシング。。。 
道具を川で簡単に潮抜きしながら片付けて 嫁の迎えを待つ。。。
午後1時からは 嫁と仲良く一緒に 知床観光&グルメ・ドライブっす。。。



まずは ウトロで働いている友達から聞いて 気になっていたラーメン屋さんで昼食っす。
普段は月曜定休日のようですが さすがに観光地の最盛期とあって 暖簾が掛かっておりました。

地元でも評判のラーメン屋さん&居酒屋さんである『波飛沫(なみしぶき)』さんの店主は
旭川の有名ラーメン店「山頭火」で修行をされて独立したよう!?で
麺もスープも山頭火系で スープは豚骨ベースのあっさり系みたいっす。
僕は「ねぎチャーシューめん(塩)」 嫁は「味噌ラーメン」をオーダー。
美味しく頂きましたっ♪



知床観光を嫁と満喫した帰り道 ココも お客様からの評判を聞いて立ち寄った『苺の丘こうも 浜っこ店』
苺農家さんが作る苺スイーツのスタンドショップで 無添加だけじゃなく材料にもこだわった
ここでしか味わえないメニューの中から 僕は「苺クレープ」 
嫁は「苺サンデー」 子供達の御土産に「苺マフィン」をチョイス。
美味しく頂きましたっ♪



お次は浜小清水の隠れスポット!? 
JR浜小清水駅直結の道の駅「はなやか(葉菜野花)小清水」の隣にある 『マート フレトイ』。
「東国原(宮崎県)知事が 宮崎県の交通網整備の参考にするためDMV(デュアル・モード・ビークル)視察 
その時に東国原知事御一行が 召し上がった昼食は『マート フレトリ』謹製のお弁当。」 だったそうで
お惣菜の豊富さが 観光客や地元民に人気のようですっ♪

今晩のおかずにと 嫁が惣菜を買い込む。。。
僕は「めんめの唐揚げ」が気になっていたのだが スルーされてしまった。。。 (涙)
「知床牛肉のコロッケ」も人気があるようですなっ。。。

お店の方に注文すればライスや おにぎりも直ぐに握ってくれるようなので
釣りに行った時なんかの昼食に グッドかも... !?
「浜小清水前浜キャンプ場」からも近いんで ツーリング中の食事にもグッドっすね。



普段は持ち帰ることがないお魚ですが 初物のピカピカのカラフトマスって事もあり 美味しく頂きましたっ♪
 たまにゃ〜ぁ 釣った魚の姿を子供らに見てもらわんと
父ちゃんは釣りに行っても いつもボーズだと思っているようなので... 。(苦笑)

今度はサーフで サーモン・フライフィッシングだなっ!
今年はカラフトマス(樺太鱒)は不漁年で アキアジ(鮭)は豊漁年だと聞いたので
その為にも もっとフライを巻き巻きせんとなっ!
とりあえず ソルト用フライボックスの隙間がなくなる位には。。。 (笑)


back