湖でのストリーマー・フィッシング。。。

2010/11/15
先週に引き続き 近所の湖に向かって午前7時に自宅を出発。
そして前回 虹鱒を釣ることの出来たポイントへと向かう。
友人の「小魚を追っかけまわしているわっ... 。」って話を聞きたり
近年 ワカサギの増加に伴い 湖のトラウト達はフィッシュ・イーター化しているって話も耳にする。
そんなんで今回も 僕にとってはチョッと大きめで細身だと思う ゾンカー・オンリーで
速め!? の引っ張りで攻める 湖でのストリーマー・フィッシングを楽しむ事にする。。。

例年 この時期の魚の捕食対象が何なのかはっきりしない時のパイロットフライは
水生昆虫っぽさもありながら スカルピンのような小魚にも見える境界線が曖昧なウーリーバガーで
基本はスローリトリーブで攻めているのだが 時折 湖岸で小魚を追い込んでいるトラウトを見かけたり
今釣行にいたっては 岸際を数百匹以上のゴールデンオリーブ・バックで体長5〜6センチ
多分 ワカサギと思える小魚の群れを泳いでいるのが確認出来た。

下の写真の虹鱒をキャッチしたのも 風が吹きつけ 湖面が波立ち
ワカサギの群れが岸際を回遊を確認直後の午前11時頃であった。
また 同じ位の時に 隣のルアーマンも魚をヒットさせていましたっ。。。

結局 本日の釣果は 午前8時くらいから午後2時頃までの6時間遊んで
3ヒットの2キャッチという 決して良い状況とは言えないが
僕にとっては 十分楽しめました。
次回釣行時は ヘアウイング系の細身のワカサギ・ストリーマーでも巻き巻きして
試してみようと思っております。。。

本日の僕のタックルは
ロッド : TENRYU K.Bullet SD1404-#8
リール : LOOP MULTI 6/9
ライン : Kencube シューティング・スペイライン#8 type.U(11.5m. 24.5g)
ランニングライン : SUSSEX フラットビーム 25lb
リーダー : 2X     ティペット : 3X っす。

陽射しはあったものの 時折雪もチラチラと降る中で遊んでいたもんだから
体は心から冷え切ったので 帰り道 美幌温泉 「峠の湯 びほろ」で一風呂浴び
サウナで汗を流し 25分(200円)のマッサージ器で 寒さに強張った体を揉みほぐす。。。

帰宅して直ぐ 嫁は北見に美容の講習会に出かけたので
子供らを引き連れて 近所の「レストラン ぶらっさむ」(網走郡美幌町栄町1丁目5-3 0152-73-6633)で
ボリューム満点で お腹いっぱい美味しい晩御飯を頂く。。。
こっそりと アイスのサービス ありがとさんですっ!