日本最高のフライフィッシング・リバー。。。



2010/12/13
本年最後の釣行は S師匠と太平洋に流れる大河へ遠征釣行。
現地の最高気温は1.7℃ 最低気温は-3.6℃で 積雪は0cm.。
この時期の平年最低気温は-10℃近く低くなる事を思うと 今日は絶好の釣り日和である。
午前5時にS師匠が迎えに来てくれて まだ日が昇らない夜道を出発。
目的地まで半分を越えたあたりで パトカーに先導!?して頂き 
さらに安全運転で 釣り談義&世間話に花を咲かせ目的地に向かう。
早朝のパトカーによるパトロールも 前日の音更町での3台衝突3人死亡交通事故が発生した為
路面凍結による交通事故の厳戒態勢によるものだろうか...!?

雑誌にも「日本最高のフライフィッシング・リバー」と書かれていた大河川は
流域面積が全国第6位 河口における年間流水量は70億tといわれる大河川。
河口に程近い下流部のポイントに到着して準備を始めたのは 午前8時位だっただろうか。

本日のタックルは
ロッド : TENRYU K.Bullet SD1504-#10
リール :
Loop CLW 8twelve
ライン : Kencube パワーヘッド2 タイプ1-T2ティップ(7.3m.)
ランニングライン : SUSSEX フラットビーム 35lb
リーダー : AIRFLO PolyLeader 8ft FastSinking 24lbs
ティペット : AKRON フロロステルス 2X

ポイントに到着してラインをストレッチしながらリールから一度引き出し
キャストする為にラインを手元にたぐり寄せていると
すでに魚がヒット! (驚)
キャストする事なく アメマスをキャッチ出来たのは初めてかも!? (笑)

川は殆んどウェーデイング不能の為 下手糞なスペイキャスト!?だか
スカジットキャスト??だか分からん 変てこキャストで一投ごとに
ステップダウンしながら釣り下る。。。
100メートルほど釣り下るが 魚の反応が集中していたポイントに的を絞る事にした。
結果。。。 飽きない程度に魚の反応を感じ キャッチ出来た。

午後食事をしてから 再び同じポイントでフライを流すが
潮の影響か!? フライを思ったように沈める事が出来ず苦戦。。。

次回は ポリリーダーの長いものを用意したり もっとシンクレートの高いものも
用意する事が必要だと感じた。。。

まぁ〜っ 良い感じに遊ぶ事が出来たし 本年最後の釣行としてはメデタシ!! メデタシ!!!
年内 お店の定休日は もうありましぇ〜ん。
さぁ〜っ 明日からは仕事!! 仕事っ!!!


うちのお客様から聞いて 行ってみたかったラーメン屋さん『赤えぞ』。

チャーシュー好きの僕がオーダーしたのは…
分厚いチャーシューが3枚も乗った!チャーシューラーメン・味そ (\830)
美味しく頂きましたっ♪

■住所:中川郡本別町南1-7
■電話:0156-22-4141
■営業時間:11:00〜14:30、16:30〜20:00
■定休日:火曜日

back