大河のアメマス・フィッシング遠征。。。



2011/02/28
S師匠 yoshiさん ウッチー君の四人衆で太平洋に流れる大河へ遠征釣行。
前日から降った雪で すっかり舗装が出て走りやすくなった道も 再び真っ白な雪化粧された道となった。
美幌を午前六時に出発した時の気温は−16℃。。。 さむっ... 。

元日からプレ・シーズンマッチ!?として あっちこっち転戦してきたS師匠と僕。
「2011年 フライフィッシング開幕戦」として 今年初の釣行となるyoshiさんとウッチー君。
釣り場に向かうロングドライブも今日の釣果に期待をしつつ 話も弾む。。。

ポイントに到着すると 既に数組のルアーマンやフライフィッシャーが竿を振っていた。
風も無く 太陽の陽射しが一杯に降りそそぐ この日
現地(帯広)の最高気温は-0.8℃ 最低気温は-7.1℃ 積雪36cm.。
この時期の平年気温よりはやや高めのようだが ここ最近の陽気を思えば まだまだ真冬の寒さである。


本日のタックルを準備して いざっ出陣!!
ロッド : TENRYU K.Bullet SD1504-#10
リール :
Loop CLW 8twelve
ライン : Kencube パワーヘッド2 タイプ1-T2ティップ(7.3m.)
ランニングライン : SUSSEX フラットビーム 35lb
リーダー : AIRFLO PolyLeader 10ft FastSinking 24lbs
ティペット : AKRON フロロステルス 2X

チョッとキャストをするとガイドやラインは直ぐに凍りつき 寒さで手や足の指はジンジンと痛くなる中
キャスティングを繰り返し スイングやリトリーブでラインから伝わる魚の反応に
指先の神経を集中させ フライが流れているだろう川面をみつめる視線にも力が入る。。。
最初に入ったポイントでは それぞれ 魚を掛けるが 思っていた以上に魚の反応が悪かったようなので
早々にポイントを移動する。。。


ポイントの移動先でも すでに何台もの車が止まっており 平日とはいえ河川は大賑わい。
しかし広大なキャパを誇る大河は 僕たち4人位増えようと 受け入れる事に問題ではない。
昼食をとりながら それぞれが 思い思いのポイントで魚達と戯れる。。。

魚達が溜まっているポイントを探し当て そこへ上手くフライを送り込み 連続ヒットのS師匠。。。
今年度の新作フライを試しつつ この日一番のアメマスを釣り上げたyoshiさん。。。
去年 86センチのアメマスを釣り上げて 更なるランカーを狙い攻めるウッチー君。。。
それぞれが良い釣りが出来たのではないでしょうか...!?


帰り道 このところ行きつけ!?のラーメン屋さん『赤えぞ』
またまたラーメンを頂きましたっ♪

■住所:中川郡本別町南1-7
■電話:0156-22-4141
■営業時間:11:00〜14:30、16:30〜20:00
■定休日:火曜日



そんで 更に寄り道をして『足寄温泉』へ。。。
チョッと鄙びた温泉銭湯は お世辞にもきれいな施設とは言えませんが
大きな浴槽の主浴槽と 小さな浴槽の泡風呂(ジャグジー)には
毎分1,580リットルもの温泉がドバドバ湧出して 豪快なかけ流しを堪能できる温泉ですよっ。
300円という銭湯料金以下の入湯料がグッドでありますっ♪


■住所:足寄郡足寄町効南1丁目
■電話:01562-5-4133
■営業時間:11:00〜23:00
■定休日:年中無休
■泉質: 弱食塩泉(中性低張性高温泉)
■備考: シャンプー等なし/休憩所あり



back