サイトでルースニング・フィッシング。。。



2011/03/28
今日は太平洋に注ぐ河川へ サイトフィッシングでルースニングっす♪
先日 S師匠 & ここいらで知る人ぞ知る凄腕フィッシャーYさんが
楽しい釣りをして来たって聞きゃ〜ぁ 黙って居られなくって
今日は一緒に同行させて頂きました。。。

前日の季節外れ!?の雪で 峠はアイスバーン状態ではありましたが
現地は小春日のポカポカ陽気 魚を探してチョッと歩くと汗ばむ位でありました。

$$$ 本日のタックル $$$
ロッド : Review RXU9305W  9’3” #5
リール :
HOUSE OF HARDY ULTRALITE DISC #5
ライン : COATLAND 444 LASERLINE DT5F
 リーダー : AKRON STEALTH GRAY LEADER スタンダード 3X 9ft
ティペット : AKRON フロロステルス 4X
マーカー : FISH PIMP STRIKE INDICATOR (M)

フライは Senyo's Laser Dub (HARELINE) で巻いたビーズヘッドMSC の #10・12.
カラーは Scuipin Olive や Tan が 僕的には良かったですっ。


普段 この手の沈める釣りはアウトリガー一辺倒で
キャストやメンディングが苦手なオイラには 至難の一つであるルースニング・フィッシング。

ポコポコと釣り上げる両師匠の見様見真似で釣り始めるが
あまり流れが無く 適当な深さに居るアメマスは適当に釣れるが
流れが強かったり 深いスリットに潜んでいるアメマス達の所には
上手くフライを流し込む事が出来ずに苦戦する。。。 ヽ('A`)ノ

さらに キャスト中にマーカーが頻繁に吹っ飛び 苦戦する。。。 ヽ(τωヽ)ノ

マーカーの使用説明書きには「ティペットやリーダーをインジケーターのスリットに挟み込み
ゴム芯をひねれば移動も自由自在」と書かれていた物のだがっ.... !?

同じマーカーを使用しているYさんは 問題無く 快適にバコバコと魚を釣り上げている。
さすがにYさんも よく吹っ飛ぶ僕のマーカーが気になってか 見てもらうと
Yさんはゴム管の中に糸を通し 爪楊枝の先をウキ止めとして使っていたのである!!
ナイス アイディ〜ア〜!!
そうすりゃ〜ぁ 糸が切れない限り ウキは絶対に吹っ飛ばない!!!
もちろんウキも自由に動かせるし それからは快適に釣りが出来ましたっ♪




帰り道で両師匠がお薦めの『あかんランド・丹頂の里』にある宿泊温泉施設内にある
「レストラン 鶴」で食事して 同施設「天然温泉・赤いベレー」で一風呂浴びましたっ♪

運良く!? 「お食事&温泉入浴日帰り湯治パック」の期間中で 1,000円ポッキリ!で
食事にソフトドリンクが付き 温泉にゆっくりと浸かれるプランを堪能致しましたっ。
僕は期間限定メニューの「中華セット」(プルコギ風焼肉・海老チリマヨネーズ・スープ・ライス)をチョイス!!
そして 温泉には大好きなサウナもありましたが 今回は入浴だけとしましたっ。 (^^ゞ

食事&お風呂。。。 なかなかGOODでありましたよっ。

もちろん釣りも楽しかったし 勉強になりましたっ。。。
また御一緒させて下さいなっ。。。


『あかんランド・丹頂の里』

国道240号線沿いに阿寒湖温泉と釧路市の中間にある「あかんランド・
丹頂の里」は 特別天然記念物・タンチョウの観察ができる『国際ツル
センター』や 天然温泉・お食事・宿泊・バーベキュー・キャンプ・
パークゴルフ・レンタル農園などが楽しめるレジャースポットです。

■住所:釧路市阿寒町23線36番地
■電話:0154-66-2330


『天然温泉・赤いベレー』
■営業時間:10:00〜22:00 (最終受付 21:00)
■泉質: ナトリウム塩化物泉(弱アルカリ低張性高温泉)
■入浴料金: 大人/\400 中学/\300 小人/\100

『レストラン 鶴』
■営業時間:11:00〜20:30 (ラストオーダー 20:00)
■定休日:年中無休
こだわりの地産地消メニュー(エゾシカ料理・阿寒ポーク・阿寒牛など)のほか
ジャンボメニューや おもしろメニュー(竹炭煉りの石炭ラーメンなど)が 沢山ありましたよ。

back