アラフィフ三人衆・・・ 早春のアメマス釣行。



2011/04/11
2週間振りの釣行は いつものアラフィフ三人衆(S師匠・ほうるもんさん・オイラ)で
太平洋に流れる河川で 春のアメマス釣りに行く。
午前6時に美幌を出発して いつもは通らないルートで目的地に向かうが
チョッと道を間違えロングドライブに!? しかし道はドライ状態が続き 快適に目的地に到着。

本日もサイトフィッシングでのルースニングって事で
$$$ 本日のタックル $$$
ロッド : Review RXU9305W  9’3” #5
リール :
HOUSE OF HARDY ULTRALITE DISC #5
ライン : COATLAND 444 LASERLINE DT5F
 リーダー : AKRON STEALTH GRAY LEADER スタンダード 3X 9ft
ティペット : AKRON フロロステルス 4X
マーカー : 自作発泡シモリウキ (丸・5号)

フライは Senyo's Laser Dub (HARELINE) で巻いたビーズヘッドMSC の #12で.
カラーは Scuipin Olive を主軸に使っていたのだが 水量が2週間前と比べると
かなり多くなっている様子なので 浮き下を長めに取り タングステン・ソフト・シンカー(粘土オモリ)を少量使った。

プールには沢山のアメマスが居るものの スレにスレまくっている為か!? 全く釣れないので
少し流れのある深みを探しながら釣り上がって行く。。。

この日の現地の最高気温は8.9℃と 二桁に満たない気温でも
曇り空の中でも少し陽射しが差し込めば 普段の運動不足もたたり 汗だく状態... 。
インナーを一枚脱ぎ捨ててのフィッシングっす。。。


何とかチョッとヤル気の魚たちを見つけて ポツポツと釣り上げる。
その中に混じる 大きめの魚を狙い 手を替え品(フライ)を替えての応戦。
単にMSCのサイズやカラーを変えるばかりでなく ヘアズイヤーニンフやソフトハックルフライってのも
ローテーションしていくと反応が良かったようですねっ。。。

結局 そこそこ数は釣れましたが 60cmオーバー釣り上げたのは S師匠とほうるもんさん。
S師匠は「あと60cmオーバーを釣り上げていないのは... 。」って 僕にプレッシャーを与えているようですが
自分の実力!?以上の釣果に なんら不満の欠片もありませんよっ。 (苦笑)




帰り道 S師匠がお薦めのラーメン屋!?さんに寄って「ラーメン&豚丼」セットを
食べる予定であったが 店先には臨時休業の貼紙がっ... 。 (´・ω・`)ガッカリ・・・
結局 前回にも行った「レストラン 鶴」で食事して
「天然温泉・赤いベレー」で 一風呂浴びるコースにしたっ♪

S師匠は「カツミート」\850 に +\200で ミニサラダ&お飲物&ライスが付くセット。
ほうるもんさんは「山わさびラーメン(鶏つくね団子入り)」で \800 。
僕は「ザンギ定食(醤油甘酢かけ)」(ザンギ10個・御飯・味噌汁・香物付)で \900 。
どれもボリューム満点で腹が爆発しそうっす!

そして 食後は温泉に直行。。。
食事で高カロリーを摂取してしまったので チョッピリだけ大好きなサウナで汗を流しましたが
食欲も 体力も いっぱい いっぱいで ヘロヘロになっちゃいましたっ  (^^ゞ
さらに帰り道の峠では シャーベット状の雪が道路に降り積っていたのには驚いちゃった... 。


来週の休日は ここいらの床屋さんのお偉いさん!?が集まる総会があるので 釣行不可能.... 。
そろそろ太平洋に流れる湿原の川で ダブハンを振り回したいんだけどなぁ〜。




『レストラン 鶴』
■営業時間:11:00〜20:30 (ラストオーダー 20:00)
■定休日:年中無休
こだわりの地産地消メニュー(エゾシカ料理・阿寒ポーク・阿寒牛など)のほか
ジャンボメニューや おもしろメニュー(竹炭煉りの石炭ラーメンなど)が 沢山ありました。


『天然温泉・赤いベレー』
■営業時間:10:00〜22:00 (最終受付 21:00)
■泉質: ナトリウム塩化物泉(弱アルカリ低張性高温泉)
■入浴料金: 大人/\400 中学/\300 小人/\100


back